心の穏やかさは自分で創り出すもの

かつて出世街道を直走っていたとき、尊敬する上司からこう言われた。

前向きな話をするといいことが舞い込んでくるよ
周りに感謝をすると心が穏やかになるよ

猪のように成果・結果しか見てなかった当時の私には全く響かなかったが、今ではこの言葉が私の人生の根幹を成しつつある。

心が荒むのは、実は自らが作り出している。
しかし心の穏やかさは周りのおかげで自分が作り出せるもの。

最近そう思うと、イライラの持続時間が極端に短くなった。

すぐ精神が安定するようになった。

今までは、イライラしたときは1週間くらいイライラしっぱなしで、「なぜこうしないのか」「こうすべきだろ!」と自分の正義を相手に押し付けていた。本当にすさんでいたと思うし、当然「食と金」にストレスが向き、

借金大王のデブ

が形成されていた。今といえば、キャッシュフローが安定して、+11万円。返済に全力。もう少しすれば貯金もできるようになる。遅咲きだけど、人生まっすぐ歩けるようになった。

おかげ様
感謝の気持ち

これは本当に必要で自分を幸せにしてくれる人生の根幹になる。
愚痴言ってても始まらない。前むいて自分のできることで世界を幸せにしよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?