見出し画像

イチゴーキ!操縦中を読め

みなさん、ジャンプ読んでますか?


どうも、ヤバスギ謙信です。
今回は週刊少年ジャンプについての話。

週刊少年ジャンプといえば、常に少年誌界のトップを走り続けていますが、特にここ最近は鬼滅の刃から始まるジャンプアニメバブルによって乗りに乗っている雑誌でしょう。
鬼滅呪術チェンソーという新三本柱をここ数年で一気に排出した上、大看板ワンピースを始めとする数々の看板~中堅級連載陣の豪華さは、他の雑誌と一線を画すものがあります。

しかし、新三本柱のうち本誌に残っているのは呪術のみ。大看板ワンピースも遂に最終章に突入し、ヒロアカなど他の連載陣も終わりが着実に近づいてきている今日。ジャンプバブルも限界が見えてきたか、と思っていた矢先。

来ました。ビックウェーブが。

2022年11月14日発売の週刊少年ジャンプ2022年50号。
一ノ瀬家の大罪が連載開始します。


あらすじ:一ノ瀬翼は、事故で記憶を失ってしまった中学生。無事に家族と対面するも、驚きの事実が明らかになり…。この家族、全員訳アリ!?『タコピーの原罪』のタイザン5が贈る、新時代ホームドラマ!  


おもしれー!!!


それもそうでしょう、作者はタコピーの原罪で一躍有名になったタイザン5先生。
柔らかめの画風から繰り出される重苦しい内容というギャップが売りの作家です。
1話の完成度は中々のもので、これは生き残るなと確信できるものでした。




次週、週刊少年ジャンプ51号発売。
暗号学園のいろはが連載開始します。


あらすじ:なんてことない普通の主人公・いろはが入学したのは、暗号を解いて解いて解きまくるスパルタ学校――暗号学園!迫りくる暗号に息も絶え絶えのいろはだったが、そこに凍という謎の人物が現れ、これまた謎の眼鏡を託す。実はこの眼鏡にはとんでない謎があり…。『めだかボックス』の西尾維新と美麗作画家の岩崎優次が贈る暗号解読学園ドラマ!




作者は原作があの西尾維新大先生。
そりゃそんな気はしてたけどさ!!!!

僕は中学時代の7割が西尾維新で構成されていると言っても過言ではないくらいの西尾維新ファンボなので、ちょっと前からめちゃくちゃ楽しみにしてたんですが……。
いや、正直1話時点だと話が凄いというより漫画技術の方に目が行きました。
この難しい話を漫画として面白く出来る作画担当岩崎優次先生凄すぎないか!?と。

もちろん、西尾維新先生はその辺も計算ずくなんだと思います。
漫画の一話として、無駄な情報を可能な限り削っているのだろうとか、とことんわかりやすくしているのだというのが読み進める度に伝わってきました。やはりベテラン作家は違う。
題材のクセが強すぎるので漫画の1話として100点ではないと思いますが、少なくともしばらくは続くだろうと思わされる作品でした。

さて、この時点で通常なら5巻は続くだろうと思わされる作品が2本も出てきていました。
大豊作ですよ、本当に。
3本打って全部外れなんてこともめずらしくない世界で、2本連続で面白い漫画が出てきているんですから。


さて、ここからです。

週刊少年ジャンプ2022年52号。


イチゴーキ!操縦中連載開始。


あらすじ:マッドサイエンティストな幼馴染・ミサオと、改造人間のイチゴーキによる、テンパりまくりな学園生活の歯車が動き出す――!!!『ジモトがジャパン』『地球人間テラちゃん』の林聖二がおくるニコイチ青春改造ギャグ!!  


面白すぎるだろ・・・・・・!!!



元々僕はギャグ系の漫画がめちゃくちゃ好きなので、補正がかかってしまうところはあると思うんですけど、それでも言わせてください。

この漫画、面白いです。

読んでないやつは今すぐ読め。

どこがどう面白くて~、ここがこうだから~、みたいな解釈を垂れ流すことは出来るのですが、ギャグ漫画にそれをやるのも野暮なのでやめておきます。

読んでください。話はそれからだ。


マジでいいんですよ!本当に!
インパクト○、キャラ立ち○、テンポ○、絵も可愛いし何よりギャグが面白い。いやそうはならんやろと突っ込ませないテンポ、展開力はなかなかだと思います。主人公だけではなく他のキャラもよく立っていてとてもいいですね。

女の子可愛いし1話の見開きとしての掴みもばっちり


この作者の前作、ジモトがジャパンは正直そんなに好きじゃなかったんですけど、いや、良い……。最高です。

ギャグ漫画という特性上、大ヒットするのは中々難しいんと思うんですけど是非生き残って欲しいです。応援しています。


そして次週……、ではなく。
52号の話はまだ続きます。

暗号学園、面白すぎか…?

舐めてました、西尾維新。いや舐めてないけど、めちゃくちゃ尊敬してるけど。
この漫画、面白いです。
1話で置きにいって、2話でグンッと引き込んでくるの最高すぎる…。
この記事を執筆している時点で既に5話まで公開されているのですが、この漫画本当に面白いです。話の題材である暗号要素がちょっと微妙ですが(その内暗号要素消えて学園異能バトルになると思ってる)、お話部分と漫画部分はとてもよく出来ていると思います。
これはアニメ化も狙えるのではないでしょうか。西尾維新なのでクセはすごいけど。


ザ・西尾維新みたいなページ。この中の何人死ぬのかな。
このページの構成もセンスありますね。作画担当が凄い。

というわけで遂に新連載も3本目が公開されました。
いやすごいですね、まさか3本中3本全てが当たりだとは。
中々ないですよこんなこと。黄金期始まったかも知れません。
次の打ち切りレースは地獄ですね、中堅下位は覚悟した方がいいかもしれない……。まあ今はジャンプラ送りという命綱があるのでまだ救いがあるのかも知れませんが。

最近はどの漫画も非常に脂が乗っているので、ジャンプの未来はしばらく安泰でしょう。
ワンピースは絶好調だし、ハンターハンターもなんだかんだで面白いですね。読むのが止まっている人は是非読んでみてください。ノブナガの活躍(とM字開脚)が見れます。

それでは今回はこの辺で、またいつか。








あれ・・・?


新連載、4本あるの・・・?


あらすじ:ある村はずれの屋敷に、“理想の人間”にとらわれた博士がいた。数多の人造人間を造ったが、“理想”には程遠く、とうとう100体目の人造人間が生まれた日、博士は死んだ。残された人造人間は“理想の人間”になるべくより優れた肉体を求め人間に牙をむく――。  

2023年1号。
まだ新連載あるじゃねえか!

まあ流石に4本全部面白いなんてことはないでしょう……。


おもしれえじゃねえか……。

人造人間100。
聞くところによると読み切り時点からかなり評判がよかったらしいです。
トリに新人作家を持ってくるとは、編集部も中々やりますね…。安定して読まれるネームバリューがあり、かつ面白い新連載を最初に持ってくることで、後の新連載を読まれやすくするという手法なのでしょうか。
作品としては絵柄・内容共に、ここに来て遂に鬼滅フォロワーが現れたな、と感じさせられました。連載開始のちょっと前にタツキフォロワーは腐るほどいるけど鬼滅フォロワーがまだいないみたいなツイート見かけたんですよね。
来ましたね。


話は少しそれますが、創作において、パクリリスペクトやオマージュというのはなくてはならないものだと思っています。名作と呼ばれる古典アニメや漫画だって様々な作品から影響を受けているんですよ。そりゃもちろんそっくりそのままというのはよくないですけどね。
だから漫画家の卵がすぐ他作品から影響を受けたからといって、それを審査員でもない人が過剰に叩くのは違うのかな、と思います。アドバイスとバッシングは別物です。

松井先生の言うことはもっともだと思います。


閑話休題。

人造人間100ですが、これも中々いいですね。100号のキャラが立っている上見た目が可愛く、何よりおっぱいがデカい。物語の展開が暗めになることが予想されるので、明るい性格?の巨乳キャラがメインにいるのはいいアクセントになるのではないでしょうか。

おねショタ味もある


少し話の展開が遅いような気もしますが、鬼滅の序盤もこんなものだったので大丈夫でしょう。漫画としてかなり面白いので、許容できる範囲だと思います。こちらも応援したいですね。


というわけで。

流石にもう新連載はありません。4本ある時点で相当多いです。普段は3本なんですよ。
タイザン5先生と西尾維新先生の作品は、やはりネームバリューがあるので元から期待していましたが、蓋を開けてみればまさかの全作品面白いという結果に。
しかも何故か全作品のタイトルに『1』という数字が含まれています(いろはのいだよ)。因みにフランス語で『1』はun(アン)です。何とも西尾維新らしい。
集英社は狙ってやったのでしょうか。

フラ語の1はボンちゃんが教えてくれました。

新連載『1』組は面白いし、既存の連載陣も乗りに乗っているしでもう誰にもジャンプは止められません。
次の打ち切りレースがどうなるのか、本当に楽しみです。
生き残るな~と思っていた一ノ瀬家が安泰じゃないの怖すぎます。巷ではテンポが悪いという声も出てきていますので、頑張って欲しいです。

暗号学園は生き残ると思います。新連載の中でも一番と言っていいほど面白いですし、作者の固定ファンもいるしで、しばらくは大丈夫でしょう。

人造人間100。個人的に超推してます。
というかこれを生き残らせなかったら新人育成という面でよくないと思います。上の三作は連載経験者ですからね。
鬼滅の序盤よりよっぽど面白いので、頑張って欲しいです。


イチゴーキはどうなるかな~~~。
僕は大好きなんですけどね。
ギャグ漫画なのでネタ切れし始めると怖いです。
現状はめちゃくちゃ面白いので、皆さん是非読んでください。

最後にもう一回貼っておきます。
それでは。




蛇足:現行連載陣雑評価

○ワンピース
今一番熱い漫画。ワノ国終わってから常に面白いです。今はベガパンクの話とか悪魔の実の話とかやってます。
今からでもまだ似合う漫画ランキング堂々の1位。

○ハンターハンター
奇跡の連載再開を果たした人気漫画。船編の人気ないですが、僕は結構好きです。今は旅団の過去編とかやってる。一気読みしたら面白い漫画ランキング1位。

○逃げ上手の若君
ネウロ、暗殺教室の松井優征先生最新作。鎌倉時代末期から室町時代になるまで、北条時行を主人公に描いた歴史物です。歴史物としての面白さも然る事ながら、ネウロの時によく見られた松井優征の毒気が随所に溢れ出ているのでとても面白い。おすすめ。

○アンデッドアンラック
不死の男と不運な女の恋愛模様を描いたSF能力バトル漫画。僕が推しているジャンプ漫画ランキング第一位。
世界観構築と伏線回収が非常に上手な漫画で、世界の理が明かされるワクワク感とそれに翻弄される人間達のドラマが堪らなく面白い。
超おすすめ。この前アニメ化決まりました、おめでとうございます。

○僕とロボ子
様子のおかしいメイドロボットとその仲間達が繰り広げるパロディ満載のハートフルギャグ漫画。今アニメやってます。3分アニメなので是非。

○ウィッチウォッチ
スケットダンスの篠原健太先生最新作。スケットダンスと同じくギャグは面白くシリアスはつまらない。
当たり回はめちゃくちゃ面白いです。
↓超当たり回

○高校生家族
磯部磯兵衛の仲間りょう先生最新作のシュールギャグ漫画・・・?
爆笑は出来ないけどなんか面白い。
将棋回は当たり。


○あかね噺
落語漫画。面白い、面白いんですけどね…。個人的な事情で読むのが辛くなって読むのやめてしまいました。
面白いのは間違いないです。



本当にどうでもいい話
某鯖のスレッドに#【ネタバレ有】週刊少年ジャンプ感想スレ【早バレNG】というスレッドがあります。
人がいないのでジャンパー求む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?