見出し画像

ワークショップの内容ご紹介

毎月実施しているフェティッシュポートレートワークショップの内容を少しだけご紹介します。
11/22には黒川幸さんにご協力いただいてレンズの選び方についてワークショップを開催しました。

フェチな写真撮る時のレンズって何使うの?

この問いに「このレンズが最適です」という正解はもちろんありません。しかし何を重視するのかという考え方は存在すると思ってます。この時に私がメッセージしたのは、レンズの性能によって撮る写真を決めるのではなく、どんな写真を撮りたいかによってレンズを決めるべきですよね、ということです。
高性能レンズで撮った写真が自分の作風にマッチしているとは限らない、ということです。
実は私が普段使っているレンズは私が持っているレンズの中で一番安価なものです。高価なレンズを使えば良い写真が撮れるかな、と思って数個購入したのですが、結局6年ほど前から使っているレンズを今でも愛用しています。
機材が貧弱だから良い写真が撮れない、と諦めてるカメラマンさんがいるとモデルさんから伺うことがあります。でも諦める必要は決してありませんよ!
ワークショップで使ったスライドから1枚だけアップします。私のレンズの選び方ですね。

画像1

今後のワークショップ予定

普通のポートレート勉強会とは一味違ったワークショップかな、と思っております。技術を極める、というよりも、撮る時の意識の持ち方を中心にお話しております。ご興味いただけた方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加ください!
今後のワークショップ開催予定は以下のとおりです。

12/13(日) 「ポージングと構図」 佐野小波さん 募集完了
1/24(日) 「透明感」 joeさん 12/下旬に募集開始
3月まではおおむねテーマとモデルさんが決まっております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?