見出し画像

情報スキルⅠを勝手にレビューしてみた

青山学院大学の新入生のみなさん!入学おめでとうございます!

それ以外の方も、投稿を開いてくださって、ありがとうございます!

こんにちは。 やべっちです!


そして、これは前回の初投稿 note !

昨日のことです。


投稿する前は、正直こんなもの書いても、

僕にはそんなに Twitter にフォロワーいないし、

まあだいたい5人くらいに読んでもらえればいいや

と思っていたところ、想像以上に反響があってビビりました。


なんと、昨日だけで Twitter の新入生からのフォローが15人以上増えました。

みなさんのいいねやリツイートのおかげです。びっくり



早くも2本目、テーマはズバリ、

青山学院大学1年生の必修科目・情報スキルⅠを勝手にレビューしてみた


今回もゆるい気持ちで書きます。あなたの何かの参考になれば。


情報スキルⅠとは?

なんだか高校の科目の「情報」の延長戦上にありそうな科目ですね。


でも、

高校の情報の授業と同じくらい適当に受けとけばいいや

とか思っていると、後で痛い目に遭う可能性があります


なぜなら、情報スキルⅠは、

どの学部に入学しても1年生は必修科目で、

単位を落としたら再履修となってしまうからです。 サイリイヤダ~


早めにクリアしておきたい敵こそ情報スキルです。


また、情報スキルⅠの確認テストを ITスキルチェック と呼ぶことから、

青学生からは「IT」「ITスキル」「スキルチェック」などと呼ばれています。



実際、どんな授業なの?

情報スキルⅠは、パソコンを使いこなす基本的な能力をつけるための科目です。

具体的には、

レポートを作る時などに使う 「Word」 と、

表を作る時などに使う 「Excel」 と、

プレゼンテーションをする時などに使う 「Powerpoint」 

の3つに加えて、

インターネット界のマナーである「ネチケット」の知識

の以上 4つをマスターすれば合格となります。


大学の授業だけでなく、会社などでも、パソコンを使いこなす能力を求められる場合もあると考えると、かなり実用的な科目だなと思います。


情報スキルⅠの特徴

情報スキルⅠ の特徴は、何と言っても、

この科目の最大の特徴はズバリ、

講義する先生がいないこと

です。


ゑ(え)?!

講義する先生がいなくて、どうやって単位を取るの?


それは、専用のソフトを使った1人1人の自主学習です。


2019年度までは、

空きコマがある時に、学校の中のパソコンが置いてある教室に行って、

学生1人1人が専用のソフトにログインして類題を練習していました。


そして、できるようになったなと思ったら、

確認テスト(スキルチェック)を受験できる教室に行って、

自分でソフトを立ち上げてテストを受ける、というものでした。

(各キャンパス特定の教室でしか受験できませんでした。)



情報スキルの攻略ポイント

折角なのでまとめてみます。参考になればいいな。


①友達や家族を頼る

はい、出ました。友達。

パソコンがとくいなフレンズ を頼りましょう。


例えば、もう既にスキルチェックをクリアした友達がいれば、教えてもらいましょう。

または、オンライン実施の場合、自宅で受ける形になるので、自宅にパソコンができる人がいれば、教えてもらうのもありでしょう。


ちなみに、僕は友達が教えてもらったかというと、

教えてもらいまsi・・・ませんでした。 

自力です。 トモダチイイナー


でも、同じく1人でがんばるあなたも大丈夫。

大学の Course Power から、情報スキルⅠの解説冊子が データで配信されると思うので、

分からない部分は読み込みましょう。

きっと半分くらいは解決します。(全部じゃないんかい)

(残りの部分は、ITの練習教室にチューターさんがいたので、チューターさんに聞いていました。)



②1ヶ月だけ時間を確保して頑張る


僕も入学当初は、

情報スキルはすぐに終わらせるぞ オー☆」

と思っていたのですが、そうはうまくいきませんでした。


気づけばめんどくさいことは後回しになります

Word の機能とか今まで教わってこなかったからわからん。

4月に学校が始まったはずが、なんとか合格した時にはクリスマスシーズンでした。



自分を律することができるえらいひとは、習慣にして終わらせるのが、1番ストレスが少ないかもしれません。


しかし、そうでない人は、1ヶ月だけ、週に2~3回時間を確保して頑張ってください

うまくいけば、はじめの1週間くらいで、終わるまでの見通しが立ちます

あとはそれに沿って頑張ってください。


もちろん、あくまで時間はめやすです。

僕は、高校まで Word や Excel を使う習慣がなかったので、パソコンが得意な人はもっと短期間で終わると思います。

要領の良い学部の友達は、「2週間あれば終わる」と言っていました。

また、頼れる友達や家族がいれば、もっと期間は短くなると思います。


オンライン実施されるとどうなる?


元々自学自習スタイルの科目だったので、

2020年度にオンライン実施されることになれば、

ソフトごと配信して、Course Power 経由などで自宅で練習したり、受験したりできる科目になるのだと思います。


その方法が1番ありえそうだと踏んでいるのですが、

しかし、ソフトごと配る方法だと、色々な問題点もあると考えています。

それは、(みなさんの要望と)やる気があれば、別のnote で詳しく書こうと思います。


おわりに

今回は1年生の必修科目・情報スキルⅠの科目の内容と攻略ポイントをまとめてきました。

ここまで読んでくださりありがとうございます。


情報スキルⅠ は、オンライン実施にすると問題点が色々挙がりそうなので、大学の対応が気になるところですが、

とにかく、このnoteを通して 去年の実施状況までわかったあなたは、

一歩リードできていると考えて大丈夫だと思います。


あとは発表を待ちましょう。

それと、この投稿とツイートにいいねを押しましょう。

きっと良いことが起こります。


質問などあれば、コメントや DM などにどうぞ。

このお金は音楽関係にまわすので、まわりまわって音楽業界のひとが喜びます。