見出し画像

結婚願望の棚卸し

先日、即席な感じで失恋をしたのですが、人生経験の無さゆえ、悲しみの風呂に肩まで浸かっているような日が3日ほどありました。もう元気です。

私の行く末を心配してくれてる人たちに朗報を届けたかったけど、残念です。

微力ながら、椎名林檎が好きだと言ったあの人の報酬が入社後平行線であるようにと呪っています。(これは駄文ですが、本人に言いかけたところをどうにか踏みとどまり、奥歯に残ったので書きました。本当はどうでもいい。私の知らないところで息災であってくれと思います)

結婚願望の棚卸し

今月のボールアンドチェインで、彼氏に結婚を迫られているデザイナー・けいとさんの「結婚したら今より広い部屋借りて そうしたら犬飼えるかな」という台詞にめちゃくちゃ共感しました。誰も私に結婚を迫っていませんが。
ボールアンドチェインは、マガジンハウスが運営するSHUROという WEBマガジンで連載されてる南Q太の漫画で、多分今月下旬まで5話が読めます。

犬飼いたいな。シーズーとか、ペキニーズとか、愛されるために生まれた犬を愛したい。

そしたら賃貸だと難しいのか?郊外のマンションだったら買えっかな。マンションも犬飼うの難しかったりする?一軒家は多分収入が足りないな。そもそも独り身で飼うことの是非がある?チーム犬がもう1人いたら実現するのか?それって誰?

こんな感じのことをぐるぐると考えてます。
チームメンバーに友人は期待できません。私にはサボテンを枯らした前科があり生活能力を疑われているし。
そもそもサボテン枯らす人間に犬が飼えんのかって話もあります。

私は友人に「彼氏が欲しいんだけどモテねぇしどうしようもないんだよね、どうしよ」ということを長年ぼやいています。さらに、結婚相談所に入会しよーかな、などとほざいています。
本当はロマンチストなので「彼氏が欲しい」と思ったことはないし、本当に入会する気があれば何も言わずに入会しています。
「彼氏が欲しい」と思ったことはないんですが、「そろそろいい恋人がいるはずだったんだけど、おかしいな」とはずっと思ってます。

思えば私にはあらゆる危機感が足りません。
「なるようになるさ」とどっしり構えているようにみえて「どうにでもなれ」となげやりです。
周囲を見渡せばネガティブな問題は無数にあり、それが私の身にふりかかる可能性は決して低くないんですが、そうなったらその時考えよう、という気持ちでいます。

そんな私にとって結婚願望とは、老後に対する予防策でも、幸せな生活の具体案でもなく、チーム犬のメンバー募集程度のものです。明日には変わるかもしれないけどね。

☆★☆★☆

関係ないですが、5月に作ったプレイリストを更新しながら今も聞いていて、気に入っているので紹介します。いつのまにか1時間19分・全17曲の長編になってしまった。私は音楽のことを何も知らないので脈絡がないでしょうが、よかったら。

  1. くるり『京都の大学生

  2. 椎名林檎『闇に降る雨

  3. ゲスの極み乙女『キラーボール

  4. 新しい学校のリーダーズ『恋の遮断機(feat.H ZETTRIO)

  5. ゲスの極み乙女『サカナの心

  6. aiko『ストロー

  7. the ウラシマ's『正しい街

  8. ペトロールズ『Holloway』

  9. 新しい学校のリーダーズ『恋文

  10. 女王蜂『金星(feat.DAOKO)

  11. ナンバーガール『透明少女

  12. ASIAN KUNG-FU GENERATION『Re:Re:

  13. SUPER BUTTER DOG『踊る人たち』

  14. SUPER BUTTER DOG『かけひきのジャッヂメント』

  15. Lucky Killimanjaro『Burning Friday Night

  16. 踊ってばかりの国『Boy

  17. toe『孤独の発明』

YouTubeでぱっとみつかったものはリンク貼りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?