見出し画像

焼きうどん3

 アラームが鳴る10分ほど前に目が覚めた。洗面台で水の流れる音がする。
どうやら彼女もすこし早く目が覚めてしまったようだ。 

「おはよう」
「おはよ〜、早いね」
「君の方が早いでしょ。寝れた?」
「ばっちり、なんならいつもよりスッキリしてるかも」
「そりゃよかった」

 彼女はすでにメイクを軽く済ませ、ポットにほうじ茶を入れてくれていた。
甘く香ばしい香りが部屋に漂っている。ずずず、と啜ると、湯呑みの底に茶葉が残っていて、少しむせた。

 彼女は、いつでも出れるよ、と声をかけ自分の部屋に戻っていった。

顔を洗って、歯を磨く。着ていく服は何にしよう。運転がしやすいように、ストレットが効いた大きめのチノパンと、お気に入りのラルフローレンのシャツを羽織っていくことにした。

 行こう、と声をかけ、二人で玄関を出る。

「やっぱり、なんか、変な感じだね」
「久しぶりに出かけるからなぁ」

学生最後の年に買った、白のセダンに乗り込み、シートベルトを閉める。
ローンは一昨年払い終えたばかりだった。

 あたりは静まり返っていて、車のエンジン音だけが不自然に響き渡っていく。
バックミラーに目をやると、空が少し明るんでいるのがわかる。

「こんな早い時間に出かけるなんて、いつ以来だろう」
「そうだね、お腹すいた〜」
「コンビニに寄ろうか」
「そうしよう」

 細い道から国道に入ってしばらく走らせると、お目当てのコンビニにたどり着いた。大型トラックが駐車できるスペースがあり、店舗の前では長距離ドライバーであろう男性たちが、煙草を燻らせながら語らいあっていた。

 僕は眠気を覚ますためにアイスコーヒーと惣菜パンを購入し、彼女は水とサンドウィッチ、ピーナッツ入りのチョコボールを買っていた。お菓子が好きなのは昔から変わらない。

 運転しながら食べようとしていたが、「ゆっくり行こう」と言ってくれたので、駐車場でトラックドライバーを見ながら食べることにした。

「なんかデジャブだな、って思うよ」
「何が?」
「私たちよく大学のカフェテリアで会っていたでしょ?お互い、贅沢できる余裕なんてなかったから、よくパンとお菓子買って、時間潰してたな〜って。私楽しかったのよ、とても。それ思い出しちゃって」
「そんなこともあったね」
 
 当時周囲のカップルは旅行へ行ったり、街に繰り出したり、そういった自慢話をされることが多かった。対照的に、大学のカフェが私たちのスタイルだもんね〜と、学生の頃彼女は言ってくれていて、忙しい手前、その言葉にほっとしていたが、一緒に過ごすうちにそれでいいはずもないと気づくようになった。

彼女が電話を取り出す。
「あ、もしもし〜、すみません、本日急遽体調を崩しまして… シフトの人数は足りておりますので、はい。
有給扱いでお願いできますか? すみません〜助かります。はい、失礼します」


「よかったのか」
「よかったのか、じゃないわよ。あなたが急に誘ってくるんだもの」
「そうだったな」

笑って場を濁し、妻を見ると、なんだかワクワクしているようで、今までに見たことがないような晴れやかな表情をしていた。計画も何もない、急なサプライズだったけど、喜んでくれたことに安堵の気持ちでいっぱいだった。

「何よ、ニヤニヤして。ふふ」
「なんでもない、行こうか」

不要なものを捨て、服についたパンの粉を払い、座席の位置を調整する。

太陽はまだ半分ほどしか顔を出していない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?