取引前の準備 ②

②トレード記録を付ける
なぜ、トレード記録を付けることの大切なのか?
これは、自分がなぜそこでエントリーや手仕舞いをしたのか?の感情や行動、癖を知り、あやまちがあれば正す事が出来るからです!
記録を取ると起こるメリットは多々あって、私の場合、一番のメリットは感情諸々振り返れた事です。
例えば、この銘柄はそろそろ上がるだろうから買った…って言う何の根拠も無い、上がるであろうで買っていたなんて事も後で記録を振り返ったら悪い癖を把出来ました。
他にもイロイロあるのですが、私が思うに、記録を取らないで利益を出しているトレーダーは、かなり少ないと思います。
素直に記録を取って勝ち組トレーダーを一緒に目指しましょう!
何を記録するのかを簡単にまとめました。 参考にして下さい!

・日付
・銘柄名、銘柄コード
・ロングorショート
・買う理由、売る理由
・エントリー値、利確値、損切値
・反省
以上