見出し画像

年の瀬ですね #呑みながら書きました

 今回もコチラの企画に参加します。
マリナさん、ピッカーの皆々様、ありがとうございます。

 今日で仕事納め。早く帰宅できて、家に帰ったら、誰もいません。
ひと足早く休みに入ったオットと子どもはお出かけ中でした。
なので、今年を振り返ってダラダラと書こうと思います。
今、飲んでいるのは、コーヒー。お供は、かもめの玉子です。
かもめの玉子は、いつ食べても美味しいな。

 今年は、なんだか慌ただしい1年でした。
仕事はいつもと変わらず低空飛行だったけれど、日々の生活が慌ただしかったです。
主に、一人暮らしの母と、夏から本格的にサッカーを始めた子どものサポートに時間をとられていたかな。

 母が一人で住んでいるのは、私が住んでいる場所から車で1時間ちょっとの距離。
平日は仕事があるし、毎週末、母の所へは通えないので、母の生活が上手く回るように、今年は、サポートの手を外部より増やしました。
それでもね、母が突然倒れてケガをしたり、母が辞退できなかった町内会の手伝いなど、私でしかできないことはたくさんあって、サポートの手が増えても、実家に行く頻度は多かった1年でした。
実家までのドライブ中、一人で聞くラジオ、Podcastが楽しみの時間でした。
星野源、オードリー、佐久間宣行の番組をよく聞いていました。
Podcastでは、OVERTHESUN。
この小一時間で気持ちを切り替えて、実家に行ったり、自分の生活に戻ったりしていました。
来年は、母が安定して生活を送れるといいなと思います。

 子どもは、夏から何だかスイッチが入って、サッカーを一生懸命やっています。
平日に週3、サッカースクールに通い、週末は、少年団のサッカーチームに参加。
スクールは、保護者の出番はないけれど、少年団は、けっこう保護者の出番が多いんですよね。
太陽が照りつける中、または寒空の下で子どもたちを見守る。
試合を応援するのは楽しいけれど、時間も長いし、体力的にけっこうキツイなぁと思うこともしばしばあります。
サッカーチームに入るときに、もっとリサーチすればよかったな、と正直、後悔しております。
チームを探しているとき、けっこう検索たはずなんだけど、そのときには出てこなかったサッカーチームが家の周辺にあることが後から分かって、自分の検索力が足りなかったなと。
来年度は、役員なるものに参加せねばならず、続けていけるか(私が)不安であります。
あとは、子どもの体調不良。
生活が活発になるにつれ、保育園児のように熱こそ出さないけれど、鼻水、咳が治ったと思ったら、またぶり返すを頻繁に繰り返していました。最終的には私にもうつり、12月前半は、久々に会社を病欠しました。
この時、健康のありがたさをしみじみと感じました。
身体が元気じゃないと、何もする気が起きないんですよね。
本当に本当に健康第一。

ダラダラとぐちを書いてしまいましたが、改めて思うのは、私、今年はよく頑張ったなということです。
自分で自分を褒めてみよう。
あっちもこっちもサポートしてさ、仕事もしてさ、家事もしてさ、育児もしてさ、よく頑張りました。

先日、星野源のオールナイトニッポンで、リスナーから新曲の感想にそんなくだりがあって、みんな苦しい中、大変な中、頑張っているんだな、と思ったのを思い出しました。
そうだ、そうだ。みんな、大変な中、生活しているんですよね。
私は、今年のご褒美に源さんの新曲をたくさん聞こうと思います。
DVDもいっぱい見て、世界に浸ろう。
ダラダラ夜ふかしをして、朝寝坊して、美味しいものをたくさん食べて、家族とのんびり過ごそう。
そんなことを思った年末でした。

(おしまい)

貴重な時間を使って、最後まで読んで 頂き、ありがとうございます。 よかったら、また覗きに来てくださいね。