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【剣盾S12】冠ポケモン未採用の逆張り構築 最終レート1979 (554位)

【緒言】
やま。と申します。
剣盾S12において、最終3桁順位および最終レート1900超えを達成しましたので記念に構築記事を残します。

【構築経緯】
「その構築の勝利ルートをいかに通すか」という戦い方は、対面やサイクルでの読み合いが苦手な自分に合っていると感じ、ギミック構築を採用しました。また勝利ルートは複数用意し、どれも通せそうにないときは強いポケモンで対面勝負もできるような構築にしようと考えました。こちらがパーティの並びになります。

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特に参考にした構築記事は二つあります。
S9最終233位のあまとうさんの記事
ダイマックスエースバーン+ミミッキュの影打ちで相手をラスト1体まで削り、ミミッキュの呪いからエルフーンで詰める動きが強力だと感じました。
S8最終127位のピッケルさんの記事
初手のタスキ枠で相手の1体目を削り、ラプラスの壁展開からランクルスで詰めていく動きが強力だと感じました。タスキ枠は、現環境で悪タイプの一貫が切れているパーティが多いと感じ、悪ウーラオスを採用してパーティが完成しました。

過去の構築を参考にしたので冠環境のポケモンが入っておらず、パワー不足に見えますが準伝・600族達を返り討ちにした無駄のない構築です。

【個体紹介】

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エースバーン@命の球 ※キョダイマックス個体 ※てっちゃま様提供個体
性格:ようき
特性:リベロ
実数値:155 – 168(252) – 95 – x – 96(4) – 188(252)
技構成:火炎ボール 飛び膝蹴り 飛び跳ねる ダストシュート
調整意図
・AS振り切り ミラー意識
・ダウンロード調整 (D > B)

ダイマックス枠です。初手で出しても強いし裏から出しても強い。
ダストシュートがあれば、レヒレにも負けません。また、初手サンダー対面は勝てないのでサンダー入りの相手には初手で出さないようにしました。
誰もが認める、最強のエースポケモン。


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ミミッキュ@呪いの御札
性格:いじっぱり
特性:ばけのかわ
実数値:132(12) – 155(244) – 100 – x – 125 – 148(252)
技構成:じゃれつく 影打ち 呪い 剣の舞
調整意図
・準速ASベース

初手ダイマ枠の削り残しを影打ちで出来るだけ拾えるようにいじっぱりで採用してみました。初手ダイマとミミッキュの影打ちで相手をラスト1体まで追い込むと、呪い→後続のエルフーンでほぼ勝ちが確定します。
もしこの勝利ルートを通せない場合は、相手のダイマックスに合わせて剣の舞→ダイウォールで後手から切り返せるようにしてみました。
柔軟に選出することが出来て最高の活躍してくれるポケモン。


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エルフーン@食べ残し
性格:ずぶとい
特性:いたずらごころ
実数値:161(204) – x – 150(252) – 97 – 102(52) – 136
技構成:ムーンフォース 宿り木の種 身代わり 守る
調整意図
・H実数値161 4n+1かつ16n+1
・B振り切り ようき球エースバーンのアイアンヘッド耐え

相手のラスト1体に対して、
ミミッキュの呪いorラプラスの滅びの歌→エルフーンでほぼ勝ち確定です。
また、初手で出してエースバーンやサンダーに勝つことも出来ます。
数的有利であればドヒドイデ、ラッキーサイクルみたいなのにも勝てます。
初手エルフーン1体で降参を貰えることも多々ある非常に強力なポケモン。


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悪ウーラオス@気合の襷 ※キョダイマックス個体 ※みみずっく様提供個体
性格:いじっぱり
特性:ふかしのこぶし
実数値:176– 200(252) – 121(4) – x – 80 – 149(252)
技構成:インファイト 暗黒強打 不意打ち 挑発
調整意図
・AS振り切り

タスキ枠なので行動保証があり、少しでも火力を出すために準速で採用しました。悪タイプの一貫が切れているパーティが多いので暗黒強打を連打しているだけで相手は半壊します。
相手の先制とんぼ返りやボルトチャンジでタスキを削られつつ、レヒレなどの不利対面を作られる動きに注意していれば安定して相手を削れます。
初手で出すことが多いので挑発を採用して起点作成も対策しました。
カバルドンで困らない。 安定していつも頼りになるポケモン。


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ラプラス@ひかりのねんど ※キョダイマックス個体
性格:ひかえめ
特性:シェルアーマー
実数値:237(252) – x – 109(68) – 132(116) – 123(60) -81(4)
技構成:泡沫のアリア 雷 絶対零度 滅びの歌
調整意図
・HB ダイマックス時、特化フェローチェ A+1 インファイト耐え
    ようき球エースバーンA+1 ダイナックル耐え
・HD ダイマックス時、特化球サンダーダイサンダー耐え
    おくびょうC172ウツロイドC+1 ダイロック耐え

キョダイセンリツで両壁を貼ってからランクルスで詰めるのが勝利ルートの一つです。急所に当たる心配もなくダイマを切れば大抵の攻撃は耐えてセンリツが使えます。ポリ2などに引かれたときはセンリツを打った後ランクルスに即引きしても大丈夫です。
滅びの歌があるので無理やり交代させたりラストの詰めにも活躍できます。瞑想などをしてくる相手には絶対零度をチラつかせてダイマや交代を強要させる動きも強いです。 皆が忘れている最強のキョダイマックスポケモン。


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ランクルス@タラプのみ ※みみずっく様提供個体
性格:ずぶとい
特性:マジックガード
実数値:217(252) – x – 139(252) – 146 – 106(4) - x
技構成:アシストパワー 瞑想 溶ける 自己再生
調整意図
・HB振り切り

両壁から瞑想、溶けるを積んで要塞化して相手を詰めていきます。
メテオビームやダイアシッドでCを上げてくるウツロイドにもタラプの実なら負けません。
挑発持ち、悪タイプ、急所が負け筋です。それ以外は勝てます。
強引に勝ちを引き寄せる不落の要塞ポケモン。

【選出】

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勝利ルート1
初手エースバーン + ミミッキュ/ラプラス + エルフーン
エースバーンでダイマックスを切って相手を2体倒してミミッキュの呪いからエルフーンで粘り勝つ。2体目はラプラスで滅びの歌を使ってもOK。初手で様子を見たいときは2体目のラプラスでセンリツを貼ってエルフーンで宿り木→身代わりでゴリ押しします。

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勝利ルート2
ウーラオス/エルフーン + ラプラス + ランクルス
相手に悪タイプ、挑発が居なさそうな時に。ウーラオスで出来るだけ削ってラプラスでセンリツを貼りランクルスで詰める。エースバーンやサンダー、ドヒドイデ等エルフーンでかき乱せると感じたときはエルフーンから入ります。ラプラスを初手において、2体目にランクルス、3体目は有事の際の保険にタスキのウーラオスやミミッキュ、エースバーンを置いて置くのも良いです。

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勝利ルート3
ウーラオス/エースバーン + ミミッキュ + エースバーン/ウーラオス
選出時点でギミックが通用しなさそうなときの最終手段の対面選出。相手のダイマックスはミミッキュの化けの皮で対応しつつ、強いポケモンでガンガン殴っていきます。相手はこちらのランクルスやエルフーンを意識してパワーが低めの選出をしてくることも多いので、このパワー系選出でイージーウィンも狙えます。

その他、柔軟に選出

【結果】

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メインロム:
TN やま。 最終レート1979 (554位) 148勝105敗 勝率 58.50%

サブロム:
TN やま   最終レート1939 (807位) 126勝87敗 勝率 59.15%

通算 274勝192敗 勝率 58.80%

【謝辞】
何も持っていない私にいつもオシャレボール夢特性個体を提供してくださるみみずっく様、カッコイイ色違い個体を提供してくださったてっちゃま様、構築の参考にさせて頂いたあまとう様ピッケル様、その他Twitterで応援してくださった皆様に深く感謝申し上げます。

最もポケモンの数値が高く、種類も多い環境で自己最高成績を残せたことは誇りに思います。
今回のランクマッチを経て、さらにポケモンが好きになりました。
ここまで私の構築記事を読んで頂いてありがとうございました!
何か質問や問題がございましたら、TwitterのDMで対応します。

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