【シーズン8使用構築】粘土ラプラスランクルス【最終2077・127位】

S8から本格的にランクマをスタートしました。ピッケルです(  ̄▽ ̄)   新環境+久々にちゃんとランクマをするということもあり、かなり雑なPTですが、目標の2000を達成したので記事に残したいと思います!

使用した並び

画像1

構築経緯

ORAS以来のレート対戦で、当時使っていたのが壁構築ということもあり、今作でも壁展開を使おうと決めました。その中で高火力を出しながら壁を展開できるラプラス最強やん!と思い、粘土ラプラスから構築をスタート。

検索する中でラプラス+アッキミミッキュが強いことを知り採用。もう1枚壁エースがほしいと考え、好きなポケモンであるランクルスを両受けできる構成で採用しました。

ラプラスを展開する際に相手の1体目を削って場を作る必要があると考え、襷エルフーンを採用(ナットレイやルガルガンなども使っていました)。

このタイミングで再び構築検索をしたところ似た構築でS7に結果を出しているシグマさんの記事を見つけたので、その構築で採用されているフィラのみエースバーンをパクらせてもらいました。

最後に補完かつエースバーンのバトンから繋ぐ枠として、ドリュウズを採用しました。

個体紹介 

ラプラス

ラプラス@光の粘土 ※キョダイ個体
特性:貯水
実数値:205-x-100-150(252)-116(4)-112(252)
技構成:フリーズドライ / 泡沫のアリア / 絶対零度 / 滅びの歌

構築の出発点。襷枠で相手の1体目を削り、センリツで倒すのが理想の立ち回りです。特性はエースバーンからの身代わりバトンでドヒド等を起点にしたいため貯水を選択。センリツを展開した後、相手がダイマを切らずに2体目まで突破できたときの滅びで勝ちの動きが強いので、技構成はこれで完結。


ミミッキュ

ミミッキュ@アッキのみ
特性:ばけのかわ
実数値:135(36)-146(180)-132(252)-×-126(4)-121(36)
技構成:じゃれつく / ドレインパンチ / 影打ち / 剣の舞

ラプラスの壁展開と相性のいいアッキミミッキュ。物理耐久は珠エースバーンのアイアンヘッドを高乱数で耐えて、怯まなければ対面から勝つことができる調整です。Sはミラー意識の36振りまで伸ばしています。努力値は環境によって変える必要があるので、再考の余地ありです。構築単位でパッチラゴンが重いので、相手にいる場合はこの子にがんばってもらっていました。


ランクルス

ランクルス@たべのこし
特性:マジックガード
実数値:217(252)-×-139(252)-145-106(4)-50
技構成:アシストパワー / 瞑想 / とける / 自己再生

かわいくて強い。ラプラスの壁展開から積んでいくポケモン。積ませ性能がかなり高く、エスバゴリラを物ともしません。アシストパワーワンウェポンのため悪タイプには注意が必要ですが、かなり強いポケモンでした。エアスラ怯みで解決してくるキッスは犯罪。


エルフーン

エルフーン@きあいのタスキ 
特性:悪戯心
実数値:135-×-105-141(252)-96(4)-168(252)
技構成:ムーンフォース / がむしゃら / 追い風 / 挑発

がむしゃらによる崩し、追い風による展開操作と切り返し、対面突破も可能なタスキ枠です。がむしゃら追い風でラプラスに繋ぐことで上からセンリツを撃つことができ、確実に展開することができます。最終日はエルフーンでしたが、襷枠はナットレイやルガルガン、ゴリランダーなど、そのときの環境や感覚で変えて使っていました。


ドリュウズ

ドリュウズ@ラムのみ 
特性:すなかき
実数値:185-187(252)-93(100)-×-85-125(156)
技構成:地震 / 剣の舞 / アイアンヘッド / いわなだれ

構築単位パッチラゴンが重いのと、カバなどの前で剣舞する動きがシンプルに強いと感じたので採用しました。調整はAぶっぱでSを準速パッチラゴン抜きまで振り、残りB。後述のエースバーンからバトンを受けてドラパガエンを崩したり、ラムを盾にしてカバなどのあくび勢の前で剣の舞から全抜きしてもらってました。


エースバーン

エースバーン@フィラのみ ※キョダイ個体
特性:リベロ
実数値:187(252)-137(4)-103(60)-*-101(44)-173(148)
技構成:ニトロチャージ / 身代わり / ビルドアップ / バトンタッチ

シグマさんの構築記事で見たすごいエースバーン。ギャラやドヒドといったエースバーンを受けにくるポケモンに対して身代わりやビルドを展開してバトンするのが主な役割です。ピーキーなように見えますが、仮想敵がどんどん出てくるので結構活躍しました。たまにビルドからキョダイカキュウで3タテしたりと面白いポケモンでした。

基本選出
・エルフラプラスランクorミミ(これが8割)
・エスバミミラプラスorドリュ(ドヒドやドラパ入り)
・エスバドリュ@1(対ドラパガエンなど)

結果
シーズン8 
メインTN ピッケル 最終127位 レート2077            サブTN PK  最終561位

画像8


最後に(敬体)
ここまで見てくださってありがとうございました。
質問等あればTwitter@diamond_pickelまでお願いします。youtubeで配信等もぼちぼちしようと思うので、よかったら観に来てください( ・ω・)