見出し画像

StrategyPick Twitter映えデッキランキング!目指せグランプリ優勝!

3月18日からシャドウバースにて限定フォーマットグランプリ「Stategy Pick Cup」が開催されます!!

この記事には
・StrategyPickのルールについて
・デッキの中身について(雑感)
・考察(デッキ順位予想)
・本編(Twitter映えランキング)
が書かれています。

ルール(デッキ選択・提示カード)について。

デッキ選択はクラスをまたいだコンセプトのある8つのデッキから選択します。(ストーリーで時折見る理不尽ムーブができるかも?)



提示カードはデッキによって
「キーカード」「カードプールA」「カードプールB」という分類があり、
キーカードの提示は3回(最初、真ん中、最後)しかありません。重複込で6枚しかとれません。通常2Pickの金虹枠と同じです。
逆に言うと「カードプールA」「カードプールB」の中から24枚採用されるので通常カードリストのほうが(安定した勝率をだす⇔予選を抜けるには)重要だと思っています。

また、自分も言われて気が付いたのですが
「キーカード」の種類はデッキタイプによって枚数が異なることもポイントですね!


8つデッキの中身についてざっくり見ていきます。

①プレイ回数 
操り人形加えてプレイ回数を加速させたデッキ
リソースが不安要素、キーカードへの依存が強い
なぜかプライマルギガントがない

②トークン
盤面にフォロワーならべてインパルスするデッキ
順に見ていくときにインパルスや手から打点がでるカードが通常プールにあったのをみてこんなん圧倒的一位だと思った。

③スペルブースト
スペルウィッチに各クラスの強力スペルをぶち込んだデッキ
一番楽しそう(使ってみたい)と思った。
序盤にかなり隙がある…気もするが十分受けれそう

④庭園
名前の通り庭園を置いて各クラスの高コストカードでオラオラするデッキ
宝石の輝きでジャイアントマッチ避けて
カイザーインサイトで混ぜ混ぜしながら
PPブーストと庭園全力すればいける(のか?)
庭園というカードは相手も恩恵を受けるためこの環境でやれるかは△

⑤自然
言う事ない。自然混ぜ混ぜデッキ
マナ託宣プテラを除いてお利口さん(俗に言う上振れムーブが少ない)なイメージ。ただ神は遅いし進化権はなさそう。



⑥フォロワー機械
デュアルエンジェルが2点でる、斥候が4/4で立つだけで他の盤面デッキ(自然・トークン・UB)に強く出れそう。たぶんこのデッキのグレイソンは化けるってカードが加わるたびに言ってた。

⑦コンボ機械
ソーサラーテトラでぐちゃぐちゃするデッキ。懐かしい。
キーカードプールから6枚しかとれないにガチのキーカードばかりなので弱そう。

⑧ユニオンバースト
キーカードの種類めっちゃ多い。普通にキーカードじゃなくて進化カードで戦っていける。なんでもできるしなんにもできなそう。

余談 デッキ発表の前は 結晶・アミュレットみたいなデッキを期待していた…ネメシスの玉をスカルフェインしたかった。


考察(デッキ順位予想)


Twitterに書いた時点から変更しています。
同じTierでは左側がつよい。

Tier1 先行トークン フォロワー機械 後攻トークン

Tier2 プレイ回数 UB  

Tier3 スペルブースト 庭園 自然 コンボ機械

序盤から盤面で戦えるデッキが強くてそれに戦えるフォロワー機械が
つよいと思いましたまる。


お待たせしました。

Twitter映えデッキランキング

第3位 庭園ジャイアントマッチうおおおおお!



やりかた

①PPブーストします。
②ジャイアントマッチをおきます。
③すこし我慢すると盤面がすごいことになります。

後述する一位のカードがプールになくて残念でなりません。
※宗教上の問題でジャイアントがプレイできない方はジンジャーを使用していいと思います。

第2位 プレイ枚数生命の宴異形うおおおおお!!


エンシェントエルフ
生命の宴
操り人形4枚

やりかた
①人形4枚(0コスト)を出します。
4プレイ
②エンシェントエルフ(3ppで6/7)で人形回収します。5プレイ
③人形3枚(以上)を出して相手の面に当てます。
8プレイ
④8回達成生命の宴(3pp)うおおおおおお

を6ターン目で達成することができます。
(6ppでできるのか、あれ、割と実践的じゃね?)


第1位 レガロア

構築では一度も日の目を浴びなかった、Pickでは提示に出ただけで笑いものにされるあのカードをついに合法的(ジャイアントマッチ以外で)な方法で盤面に出すことができます。みんなやろう!!ちなみにどんな効果だったかは知りません(覚えていたかも不明です)!
2pickerから大ウケ間違いなしです!

以上になります。
3/18からの特殊フォーマット楽しみですね!
少しでもデッキ選択や映えるスクショ撮影に協力できたのであれば嬉しいです!!

(他の方の記事等は参考にしないで書きました。既出でしたらごめんなさい。)

以上、やまでした。


宣伝↓
Shadowverseやってます。よろしればTwitterのフォローお願いします。
@ymdsansan
JCGダブルス一緒に参加する人がいません。募集中です。
アフターレートがマッチングしません。困っています。みんなやろう。


本当は考察を主題にしてたのですが、自分で書いてて内容がペラっペラかつ有象無象なためネタ方向に逃げました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?