見出し画像

ことばと人間の不思議

最初、なんて言うんだっけ? はじめまして かな、こんにちは だけで良いかな? それとも、どうぞよろしく かな?

新型コロナのstay home時間、インプットもアウトプットもしっかりしていきたいという大好きなバンドマンの影響を受けて、というか、背中を押してもらって、一人でぼーっと考えている事を、ことばにしていこうと思っています。この20数年ずーっと考えている事

人間ってどうやってことばを獲得するのかな?

子どもを育てながら、色々観察してきました。外側から見るだけなので、想像でしかないけれど、自分が日本語話せるようになったプロセスは覚えていないので、子どもたちの日本語獲得の様子から考えたことや、自分の韓国語をはじめとする多言語習得の話など、思いつくままゆる~く綴っていきます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?