見出し画像

闇の組織の闇の実験中

なんだか怪しいタイトルですが、私は長年多言語を自然習得しよう!という団体に所属していて、家で色んなことばのストーリー音源を聞き流し、勉強せずに赤ちゃんのように自分でことばを見つけていくという実験を続けています。

韓国語はそうしてなんとなく話せるようになったのですが、スペイン語やイタリア語もなんとなく分かったりします。苦手だった英語も、流暢か?と問われると、そうでもないと答えてしまいますが、とりあえず意思疎通に困らなくなったし、どんな訛った英語でも、だいたい分かるようになりました。

インドネシアのリゾート行って、現地で申し込んだイルカと一緒に泳ぐ体験ができるツアーに参加した時は、こんなに英語話せる日本人は初めてだと言われ、そんな訳ないでしょと思ったけど、よく考えたら、ガイドさんの訛った英語を聞き取って、即座に応答できるような人がいなかったのかも知れないなと思ったものです。

ということで、歳を取っても好奇心旺盛で、楽しく暮らしていけるのも、赤ちゃんのように多言語を習得するという実験を続けているからかなと思います。

どんなことをやっているのか、とても分かりやすく動画にしてくれたYouTuberのメンバーがいるので、興味のある方は是非見てみてくださいね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?