見出し画像

生活動作とトレーニングの結びつけ


トレーニングをするときに
意識していることはありますか??

僕は日常生活の動作と
結びつけることを大切にしています。

例えばこんなイメージです。

『足が太いこと』が悩み。
  ⬆︎
『足が太くなるような日常生活』を送っている。
  ⬇︎
歩く時:ふくらはぎの筋肉ばっかり使う。
立ち姿勢:前重心で太ももに常に体重が掛かってる。

そしてこの人の
姿勢や動き、特徴から苦手を想像します。

ふくらはぎの筋肉ばかり使う
 ➡︎足の付け根(股関節)を使うのが苦手

太ももに体重が常にかかる
 ➡︎お尻とお腹で体重を支えるのが苦手

この要素を含んだトレーニングへ繋げると

股関節を使い、お尻とお腹で体重を支える練習
⬇︎
スクワット

スクワットはあくまで手段なので
"股関節を使い、お尻とお腹で体重を支える"
という要素が入っていれば
他のトレーニングでもいいと思います。

スクワットを通じて日常生活の動作である
立ち姿勢や歩き方などが良くなるか。
そのイメージをお客様と共有できるか。

トレーニングを通じて
生活動作を改善すること。

※今回はスクワットを通じて
歩き方を改善するイメージでお伝えしました。

重要なのは、
自身の生活動作に置き換えて考えること。

どんなライフスタイルなのか
どんな動きのクセあるのか
どんな姿勢をしているのか

ご自身の生活を振り返る習慣をつけましょう。

分からないことがあれば
お気軽にご質問くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?