見出し画像

新社会人のみなさまへ

本来であれば今日が入社式の会社が多かったと思いますが、入社式が行われなかった会社様が多かったのではないかと思います。

まずは新社会人の皆さまご入社おめでとうございます。自分もちょうど6年前に入社式に出たことを懐かしく思います。会社がどういうものなのか、社会がどういうものなのか、楽しみでもあり、不安でもあった気持ちを今でも忘れません。自分のやりたい仕事につけた人もそうでない人もこれからの人生のほぼ大半をしめる働く時間を大切にして頂きたいと思います。社会人の先輩として一つアドバイスができるとするならば、

     理想を高く持ちすぎない

ということは大切かなと思います。会社に入社してやめた人も数多く見てきましたが、ギャップが大きすぎてやめた人が多かったような気がします。給料面、仕事内容、勤務時間、対人関係など、あらゆる面に置いてです。全てが自分の条件に揃った会社はなかなかないと思います。ただ、そのなかでも自分が譲れる範囲を決めて勤めていければいいのかなと思います。自分に無理がない程度に社会のために会社のために家族のために自分のためにみなさん頑張ってください!応援しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?