見出し画像

プロの手を借りて20年のキャリアを振り返ってみた

今年の9月、Twitterでこんな感じのことをつぶやいておりましたが、

先週その取組が無事に終わりました!
何に取り組んでいたかというと、自分のキャリアと人生を振り返り、どんな人間なのかということを、プロの手を借りて分析していました!

なぜ、プロの手を借りようと思ったのか

最近、ずっとお付き合いしてきたクライアントさんとのお仕事がひとつ終わることになり、これから他のお仕事もできるな〜、何をやってみたいかな〜と改めて考えたとき、今後やりたいことや、どんな仕事をしていきたいか、全くわからなくなってしまいました。
一応デザインの仕事をこのまま続けたいけど、どんなデザインのことがやりたいのか?理想の働き方は??とぐるぐるしてしまい、自分でうまく「自分はどんなことを軸に今後仕事を続けていくか」という答えが出せなくなってしまいました…。
そこで、プロの力を借りよう!と思い、いろいろコーチングやキャリアコンサルのサービスを検索していくなか、POSIWILL CARRERと出会いました。

POSIWILL CAREERとは、「あるべき、こわそう。」をミッションとしているポジウィル株式会社が提供する「どう生きたいか?でキャリアをきめる。」キャリアのパーソナルトレーニング

体験談を読むと、若い20代後半〜30代の方が多く、私のような(一応)経営者だったり、キャリアのある人が受けていいものか…と戸惑ったのですが、このnoteを読んで、まずは、無料相談に申し込んでみようと、申込んでみました。

なぜ、受講を決めたのか

受講の決め手はこちら。

✅私のことを知らない人に第三者的な目線で見てもらう良さを無料相談で実感。無料相談の時点で、私の状況と問題をきちんと言語化してくれました。
「ヤヨイさんの問題を解決するにはキャリアを一度きちんとすべて振り返る必要がありそうですね」と自己分析プランを提案いただき、数時間考え、受講を決めました。

✅自己分析プラン、正直一ヶ月って短いな…と思ったけど、むしろこれくらい集中してやるのがいいかもしれない!

✅自分一人で20年分のキャリアを振り返るのはとてもできなさそうだし、いま仕事が忙しく、それを理由に絶対振り返らなさそうなので、時間を強制的に作ってやりたい

✅以前受けた、コーチング的な要素がある「自問自答ファッション講座」を受けて、自分の軸がはっきりして、とても生きやすくなった経験があるので、きっと同じ感じになりそう!私の軸を見つけられるかも!という確信。

✅圧倒的なカスタマーサポート力。無料相談の時点で、面談までにみておくといい動画や本の紹介や、面談までのカウントダウンメールまで送付してくれて、この時点でかなり信頼度がアップ。ここなら安心して受けれそう、という印象。

✅資料や、サービスの解説などのデザインもとてもわかりやすく、最新のツールを柔軟に取り入れているところが、デザイナー的にとても信頼が湧いてた。

正直結構高額な投資ではあったのですが、ここで一度振り返っておかないと、後で迷子になりそうな予感がしたし、コーチングを受けている友達の話を聞いて、申込みました。

実際自己分析プランを受けてみて

申し込んでから、初回面談までに3週間くらいあったのですが、この間にも、始まる前に面談の流れを説明する説明会が開催されたり、課題図書や、この動画がオススメです、と動画リストを送付してくださったりと、待つ間も忘れられてないんだな、と安心できたし、心のどこかで常にキャリアのことを考えるようになってました。おかげで心構えができて、面談にスムーズに入れました。

私の担当は永井さん。
面談に入る前の落語で言う「マクラ」部分のトークがついついはずんでしまい、楽しい面談でした!

全部で5回面談があったのですが、その5回で、自分の内側や、今までの経験に向き合った結果、自分の知らない自分だらけだったし、ぼんやりそうなのかも…と思ったことが、ガンガン言語化されていくのが、とてもよかったです!!
自分ではマイナスだと思ってたことが、実はプラスに捉えられることを知れたのがとってもよかったです。思考の癖もわかり、自分の仕事の優先順位がしっかりつけられました。

2回目の面談で自分の人生をまるっと振り返ったのですが、自分でも思いも寄らないことが、いまもずっと影響してることがわかりましたし、なんで私の家族はこうなんだろうか?という疑問も解決し、新しい考え方とも出会い、なるほど〜となりました。

正直、5回でみつかるのかな…20年を全部振り返られるのかな…と思ったのですが3回目から4回目の時点でどんな働き方がベストなのか、どんなジャンルの仕事を今後やっていきたいか、ということが、はっきり答えができて、スッキリしました!
(その答えはこちらの自己紹介noteをご覧ください👇)

自分的に予想外の答えが出たのですが、恐らく自分一人だったら出せなかった答えだな〜と思ったので、永井さんにお世話になって大正解でした!

さいごに

実は、代表取締役になったばかりのときに、一度経営者だけの交流会的なところへ行ったことがあるのですが、参加者の方々はお気に入りの占い師がいたり、定期的にコーチングを受けいているとか、メンターを作ることが大事とお話されていました。当時の私は、なんとなくその大事さはわかるものの、弊社のような小さい規模の会社には必要ないし、事業内容もしっかり決まってるし迷うことなんかないだろうな〜と思っていました。
しかし、実際は決断を迫られ迷うことが多く、なるほど、これは経営者にはメンターや相談できる第三者が必要だ、と思いました。

私の場合は、個人事業主として働いている夫がそのメンター的な役割を果たしてくれていました。しかし、夫は事業主としての先輩でありますが、事業内容が違います。さらに今回は緊急に決断しなければいけないわけではないので、私の甘えが出て、答えが曖昧になると思い、POSIWIILL CAREERでしっかり自分を追い込もうと決意しました。
今回は、新たな視点からみた私のキャリアを整理することができて、よかったです。

でも、受けたからすぐ何かがかわるわけではないので、これから自分のやりたいことを叶えるために、行動をして、やりたいことを今後実現したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?