見出し画像

足からパフォーマンスアップを図ろう!!

今回は足のコンディショニングをしてパフォーマンス向上の一助になれればと


足首のベストコンディション

①しゃがめるか?

:踵をつけ、なおかつ足を真っ直ぐにした状態でしゃがめるか→最大背屈okで踏み込んだ際足首の安定性に繋がる

画像1

NG

画像2

https://www.youtube.com/watch?v=X998uq8droc&feature=share


②真っ直ぐ正座できるか?

画像3

改善方法


③指握れる?

改善方法




足の悩み

スポーツをしていて踏み込んだ際にバランスが崩れる、安定しない、潰れる、力が抜ける、蹴り出す際に体がブレる、足を捻りやすい等の悩みがあると思います。

できるだけ足首周りを整えてこのような悩みが少しでも減らすことができればと思います。


踵足裏マッサージ

→衝撃吸収機能向上で踏み込みの安定感+


指と指の間のマッサージ

→指を握る力向上し、蹴り出し力向上


"距骨"の調整

→足首の運動軸が正常になり、踏み込み・蹴り出しが真っ直ぐに


踵の調整

→踏み込みの安定感向上


重心が落ちないテーピング

→体で支えた時の潰れる感じが↓



外に流れないテーピング

→踏み込んだ際に外に流れるのを防ぐ



蹴り出す時間が早くなるテーピング 

→蹴り出す際の間延び感を↓



親指が使えるテーピング

→蹴り出しで親指が使える



5本指全体で蹴り出すテーピング

→5本指全体で蹴り出せるようになる






少しでも参考になれば幸いです。

また随時加筆していきたいと思います。



よろしければサポートお願い致します。活動資金として使わせていただきます。 応援よろしくお願い致します!