見出し画像

2021年、初めてジャニーズのカレンダーを買ってみた

2021年、初めてジャニーズのカレンダーを買いました。Sexy Zoneのカレンダーです。

で、届いたものを見てこうなりました。

画像1

「写真集、しおり5人分、シンプルな厚紙カレンダー」と盛り沢山でびっくりしました。

毎年そうなの? ジャニーズのカレンダーはどこもそうなの?? こんなに付録がついてくるの????

公式の案内には「フォトブック型カレンダー」「立てて飾れるメンバー型しおり×5人」と、たしかに書いてありました。でも「セクゾのカレンダー出るの!? 買うわ!!」のテンションで予約したので、実際の商品の内容は正直あまり確認していなかったんです。その結果、開封しながらなんだこれなんだこれと大騒ぎしました。

何を買ったのかちゃんと確認するのが大事だと学びました。まあ届けばなんにせよサイコーなので、届いたものにびっくりしながら喜ぶか、シンプルに喜ぶかの違いでしかないのかもしれません。

■約9か月間使ってみた感想

2021年3月から使ってみて、カレンダーとして一番便利なのはこれでした。

画像2


この厚紙カレンダー、見やすいんです。在宅ワークのお供にしていました。

何と比べて見やすいか。日付入り写真集です。

一応写真集の各ページに日付が入っているんですが、こんなに厚いんです↓

画像3

シングルCD並の厚さです。これはもう、立てかけておくのは困難です。

Twitterを見ていると、スタンドを用意すれば見開きで飾れるようですが、カレンダーとして使う意志が弱いと「ずっと4/1〜15にしちゃう♡」などとなってしまいそうです。実際に何回か写真集で日付を確認した際、どうにも写真の方に目が行ってしまったので、私は間違いなくカレンダーとして使う意志が弱い方です。

Sexy Zoneの輝きに引きずられる人間にとって、写真集カレンダーは早すぎました。そんなこんなでカレンダーとしての便利さは厚紙カレンダーに軍配が上がりました。

カレンダーとしては活用できずとも、写真集としては言わずもがな、よかった。この一言に尽きます。

メンバーの50問50答も面白かったです。松島聡くんの回答が好きでした。

テンションが上がるのは「勝利が笑ってくれたとき」。
テンションが下がるのは「勝利が元気がないとき」。
でも人生最高の思い出は「マリウスと2人で行った伊豆旅行」。

……いいですね、うん。勝利くんにエールを送りたくなりました。

メンバー型しおりは持ち運びに便利でした。「鞄にちょっこりさんが入らないけど何かしら持っていきたい」というときにぴったりです。
これは大阪のRAP撮影場所巡りをしたときの写真。

画像4

もちろんしおりとしても活躍してくれました。勉強用の本に挟むと「このままだと風磨くんが挟まりっぱなしだ……」と思って読み進められます。

画像5
画像6
画像7

余談ですが、この本、うっかり風磨くん(しおり)を本から出したために積読と化しました。年末に読み切りたいと思います。

ちなみに2021年4月~2022年3月までのカレンダー、まだ買えます。カレンダーとしてもまだ3か月分使えるのでぜひ!

■2022年のカレンダーは?

さて、2022年のカレンダーはananから発売だそうです。どうもジャニーズのカレンダーは各出版社・雑誌で持ち回りみたいです。

中身イメージがTwitterで公開されていました。

Sexy Zone美術館を作れるらしい!
すごい!! まるでシルバニアファミリーだ!!!!

子どもの頃、某おもちゃ屋さんで「シルバニアファミリーの展示を飾る人になりたい!」と語っていた私としては、部屋を片付けて展示する気満々です。ちょっこりさんと並べたらどんなサイズ感になるんだろう。「ちょっこりさん(割とでかい)」状態になるのかしら。

イメージ図を見て母が「4人か……」と悲しそうにつぶやいていたんですが、我が家には去年の「立てて飾れるメンバー型しおり(マリウス葉さん)」がいるので大丈夫です。一緒に並べます。

画像4

本体と付録の詳細はこんな感じ↓

なるほど、今回も写真集なんですね。仕事用のカレンダーは別で買う覚悟ができました。

このマスコットクリップが気になっています。クリップと言われてゼムクリップを想像したんですが、ということは針金Sexyが我が家に……?(たぶん違う)。いずれにせよ届くのが楽しみです。

2022年のカレンダーについては中島健人さんがブログにバチバチにかっこいいティザー動画を上げていまして、既に4人のビジュアルがちょこっとだけ見られます。すっっっっごくかっこよかった……。もうカレンダーへの期待が高まる一方です。

動画としても音楽含めて最高でした。ありがとうケンティー。ファンとカレンダー企画へのビッグラブを感じました。発売が楽しみだー!

1/11追記:予約締切は1/17(月)だそうです✍️