愛すべきフィロのスの船長さんへ

7月11日はフィロソフィーのダンス 奥津マリリさんのお誕生日です。おめでとう〜🎉

マリリちゃんは歌の上手さやスタイルのよさに注目が集まる印象ですが、個人的に大好きなのはハッピーポジティブセクシーな考え方。この1年もふぃろらじやインタビュー、MCでそれをビシビシ感じました。

中でも好きなふぃろらじの回がこちら。

我々は"""奥津マリリに出会えた側の人間"""ってことか……とにんまりしてしまいます。アイドル側から「私に(私たちに)出会えたなんて運がいいね!」と言われる気持ちよさったらないです。

おとはす推しとしてはおとはす卒業発表のときにも救われました。

我々が前向かなくてどうするって。我々は船長さんだから。なのでレールを作らなきゃならないんです。よりよい未来に向かって一足先に駆け出さなきゃいけないから。みんなの前でうぇーんって悲しい気持ちを共有することはないけれど、その前向きさをどうか受け取ってほしいというか。

ACTUALLY LOVE #3
https://youtu.be/U26xXc1bwO4

後のことは私たちがしっかり考えて、みんなに安心してフィロソフィーのダンスをお届けできるように頑張るので、私たちに任せて今を楽しんでください。

フィロソフィーのダンス、第二章も“最高を更新” 十束おとは卒業は「痛いけど痛くない」 | ドワンゴジェイピー
newshttps://news.dwango.jp/idol/70112-2204?page=2

マリリちゃんの前向きさ、船長さんっぷりに救われましたし、とりあえず今を大事にしようと思えました。おかげさまでウジウジせずにそのときそのときを楽しんでいます。ちょっぴり泣いちゃうときもあるけれどね。

ACTUALLY LOVE #3でハルちゃんが「マリリが主人公でその周りが笑顔っていうシチュエーションが多い」と話していました。個人的にマリリちゃんは沈まぬ太陽だなあと思います。

マリちゃんがフィロのスの船長さん・沈まぬ太陽になるまでにいろんなことがあったのは、U Got The Lookのインタビューなどからも想像できます。そんな中でフィロソフィーのダンスのメンバーになってくれて、フィロソフィーのダンスを続けて、愛してくれて、本当にありがとう。

この1年、作詞やMVの監督など、マリリちゃんの創造性や考え方をフィロのスの作品に乗せる機会が増えてきた印象です。誓LOVEもマリちゃんの「結婚したい!」がモチーフですしね。マリリちゃんのハッピーポジティブなところが大好きなので嬉しいです。

これはマリちゃんに限った話ではありませんが、作詞や監督した作品だけでなく、メジャーデビュー以降はメンバーの個性やグループのカラーが伝わりやすい曲が増えたなあと思います。

曲における本人たちの意義が増したというか? いやまあ前もあったんですけど。世界観強めな楽曲を構成する楽器のような存在ではなく自我のあるアイドルになった、みたいな? いや前からだいぶ自我の強いアイドルか(そういうところが好き)。うーん、表現が難しいな。

ともかくこれからも作品の端々から奥津イズムを感じられる瞬間が来たら楽しいなあと思っています。

ジャパンを明るくするマリリちゃんにとって、今年も素敵な年になりますように。