2023年4~8月のアイドル短歌

うたよみんの終了に伴いUtakataにお引越ししまして、はや数ヶ月となりました。細々とそちらに投稿していたのであえてnoteにまとめなくてもよいのですが、ふとジャニーズJr.の俳句企画を見かけまして。

いいなあと思うものを拝見しつつ、俳句と短歌の違いはあれど自分の詠んだものを一回まとめておきたいなと思い、まとめ直した次第です。当時のことをどのくらい思い出せるか試してみたいので、あえて詠んだきっかけつきで行きます。


細々と星を結んで歌を詠む
今日からここに残しゆく跡

2023.4.1 1:58

うたよみんからお引越ししたときの最初の一首。短歌は解釈の塊だと思っておりまして、それは星を見上げて星座にする作業に似ていると思うんですよねー。そしてアイドルは星だと思っているので、アイドル短歌は自分なりの星座を探すようなものだと思ってます。


先週はあなたが立った場所だった
私もここで背筋を伸ばす

2023.4.4 20:36

おとはすの某イベント後に自分も仕事でそこに行きまして、そのときの歌。


ステージを離れた後も願わくば
選んだ先の光の中で

2023.4.5 0:35

定期的に訪れる卒業メンバーへの気持ち。


歌詞なぞり仕事を恋に見立てつつ
桃の足取り新しい恋

2023.4.7 18:52

Sexy Zone「PEACH!」を聞きながら職場に向かうのはおすすめです。


照れ隠しくるりと回り背を向ける
溶けた笑顔ととがらせた口

2023.4.10 23:47

これはドラマ「隣の男はよく食べる」の記者会見のときですね~~。倉科カナさんを筆頭に共演者の方にいじられて照れまくってる風磨くんが可愛かった。


すっと立つあなたの場所はいつだって
強い波動を放つみなもと

2023.4.16 0:22

たぶんSHOCKの翌日だろうなーと思ってインスタを見返したら4/15がSHOCK観劇日でした。生で見る勝利くんの波動ってすごいんですよ。


十五年重ねた時は私にも
誇りと自信芽生えるかしら

2023.4.20 23:44

ケンティーの入所日に詠んだもの。


選曲があなたも苦手と知ってから
迷う指すら愛おしくなる

2023.4.29 0:58

minaの風磨くんのインタビューの感想。ここで書いた話ですね。


いつの日もどんな姿もかわいいが
ステージだけの魔法もあった

2023.5.2 1:06

おとはすの配信を見た後に情緒不安定になって詠んだやつだと思います。時々そういう夜もある。


仰ぎ見るきみは鳴かない鳥のよう
歌声だけは泣いて聴こえる

2023.5.2 21:35

坂本真綾さんの「スピカ」を聞いて「timeless」の風磨くんの歌声のことを思ったときのもの。


キラキラと降る紫の雨の中
駆けた先には何が見えるか

2023.5.15 0:13

Sexy Zone 「Purple Rain」を聞いたときですね。ぼわんとした雨上がりのような終わり方が印象的で、この雨の先には何があるんだろうねと思ったのでした。


労働後推しを脳へと流し込む
エナドリ的にしたくないのに

2023.5.24 22:33

自分比いっぱい労働していた頃の私だ……。


ジョーカーが俺は王だと咆哮し
広がりゆくはあなたの世界

2023.6.17 7:56

風磨くんのソロ曲「My Word」の話ですね。ここに書いたのと同じ気持ち。


ステージの幕が降りる日せまる夏
新たな夢をあなたがくれた

2023.7.6 13:31

自分が風磨担になったあのライブの日からもう1年達んだなあと思ったときのもの。

今日の夜お蕎麦にしよーと書いてある
しちがつじゅうにはお蕎麦記念日

2023.7.13 1:57

勝利くんがブログにお蕎麦食べる話を書いていたので。勝利くんの毎日更新がおおむね続いていてハッピーです。


目を開き耳を澄まして分かりたい
こぼすことなく過ぎることなく

2023.7.24 7:44

Myojoを読んでいたらTravis Japanの如恵留くんが「"あこがれは理解からもっとも遠い感情"っていうフレーズがある」という話をしていて、自分の中にあるケンティーへの感情は「憧れ」で風磨くんへの感情は「理解したい」なんだなあと思ったときのもの。でも別に全部理解したいとかじゃなくて、伝えようとしてくれるものをちゃんと理解したいっていうバランスなんですよね~~っていうのを込めました。今見返してもこれだな、と思います。


この曲をそう使うかと膝を打つ
セトリ予想は戦いなのよ

2023.7.29 23:04

この辺はSEXY ZONE LIVE TOUR 2023 ChapterⅡに参加した後のものですねえ。私はセトリで自担と曲解釈バトルをしたいタイプです。


予想した最後の曲を聞いた時
わずかに星に触れた気がした

2023.7.29 23:10

本編最後の曲を当てたときの気持ち。風磨くんとSexy Zoneのセットリストに多くを見出そうとしがちなのでセトリ予想が通じたときの感覚は凄まじいものがあります。


反応の有無は問わない伝えたい
あなたのファンがここにいるよと

2023.7.30 1:41

今年は人生で初めてうちわを作りました。


夢抱き明日を信じて立つ姿
終わりを知らぬ青い春の日

2023.7.30 1:46

ケンティーの挨拶を聞いた時の感想。ライブの感想で書いたのと同じ話ですが、つらつら書くよりも31文字に収めるほうがあの瞬間をよく思い出せるのは不思議なものです。


まなざしを受け取りそれでも?だからこそ?
空に浮かんだ星のきらめき

2023.7.30 8:26

ケンティーや聡ちゃんを見ていて思うこと。特に今回のツアーで聡ちゃんのソロ曲「Turbulence」を聞いたとき、まなざされることへの強さを感じてこんな歌を詠みました。


新天地目指して進むその足が
新たに踏み出す音が聞こえた

2023.7.30 17:16

ライブのネタバレになりますが「Take A New Step」の話ですね。よかったなー、演出。


本当の姿はどれだと言われてる
サービス精神あるカメレオン

2023.8.3 7:55

CMで共演した生田斗真くんが風磨くんに対して「どこに菊池風磨の本当があるんだろう」とコメントしていたのを見たときのもの。ちなみに私は全部「菊池風磨」だと思っている派です。


星つなげああだこうだと地上から
届かぬように光るあなたに

2023.8.3 21:15

自分含めてオタクはアイドルの一挙手一投足に良くも悪くも反応してしまうけれど、アイドルは全然そんなこと気にしなくていいんですよ~~~~~という気持ち。しばしばこれを思うので8/3の自分がなにゆえ詠むほどに強く思ったのかは思い出せません。


「一生」を願う言葉をこの耳で
聞く日が来たらどんな心地か

2023.8.5 21:34

今回のツアーで風磨くんが「一生」や「この先」を感じさせる挨拶をしていると聞いて思ったこと。風磨くんが15年のソロコンの挨拶で「俺が死ぬまでついてきて」と言っていたのが大好きなんですが、きっと今の風磨くんの口から出る「一生」ってそのときの若さゆえの無敵感とは違う強さを持っているんだろうなあと想像します。自分が入った公演でも近しいことはおっしゃっていたんですけどね。「一生」という単語でいつか聞けたら震えちゃうだろうな。別に本当に一生じゃなくてもいいんです。その瞬間の気持ちが大事。


夏雲を見上げて浮かぶ人の顔
いつからあなたに変わったのかな

2023.8.6 10:27

夏がくると夏に付き合って秒で分かれた昔の人のことをちょっと思い出していたんですが、いつのまにか夏男・菊池風磨さんしか思い浮かばなくなりました。人生だ。


カレー食べ齢を加えついにきた
新年早々おもしれー人

2023.8.9 0:57

いわずもがな、十束おとはさんのお誕生日カレー配信の話。


不思議だねどんな加工も凌駕する
輝く姿ライブの魔法

2023.8.12 6:00

卒コンの写真や映像を見返していたオタクの気持ち。ステージの魔法ってすごいんだよなあ。

まとめ

いや〜意外と覚えているものですね! 31文字だけで記憶をしっかり残してくれる短歌、好きです。またどこかのタイミングでまとめようと思います。