見出し画像

社会人が何度でも読み返したいビクロズ名言

ビクロズことSexy Zone 佐藤勝利さんのソロラジオラジオ「VICTORYROADS」は、金曜21:30〜22:00という時間帯もあいまって、ジャニーズ十年選手の言葉にいろいろなことを気付かされる番組だなーと思います。このラジオで勝利くんをがっつり好きになったと言っても過言ではない。

10/30は勝利くんのお誕生日ということで、社会人的こんなときに見返したいビクロズ名言まとめです。視聴メモから持ってきたのでニュアンス違いあるかもですがご容赦くださいませ。

■失敗してつらいとき

そのときその瞬間は悪い経験でも、これからのために役立つ経験できたなって思えるようにするのも自分次第。

21/03/19

感想:ケンティーの「失敗は成功の一部」に通じます。失敗を失敗のままにしないようにしたいですね……。

成功している理想の自分を続けた先に理想があるわけじゃない。失敗やミスによって気がついて理想に近づけることもあるから。

21/10/15

感想:十年選手に続けてみることの大切さを説かれると納得感がすごい。

弱音や愚痴を言わないように努力してきたっていうけどしなくていいと思う。言えるって強いことでもあるんだよ。

21/04/09

感想:そんな優しいこと言われたら泣いちゃう!!!!

■キャリアに悩んだとき

興味を持った理由を突き詰められる人はそれを仕事にできる人。

21/03/19

感想:興味のあることと仕事の共通点が見つかったら仕事も面白くなりそうですよね。Sexy Zoneと仕事の共通点、見つけていきたい(いけるか?)

人間力はどんな仕事でも大事。自分だけで仕事は成り立たないし他の才能を持つ人に頼れるし、人間がよくないと人も集まらない。

21/07/02

感想:自分だけでなんとかしないのは大事だなと思ってメモした記憶が。人間力、がんばります……。

好きって言えないと自分にとって好きなものや大切な人が集まらなくなる。自分のフィールドを引き寄せるには、好きって言えること、好きな人を集めることが大事なんじゃないかなと思います。

21/07/23

感想:Sexy Zoneが好きって言ってたら他部署の人からランチに誘われたり舞台に誘っていただいたりしたのでこれはガチ。

(リスナー同士が偶然知り合ったというメールに対して)好奇心を持ってると他の人が気づかないことに気づけるんだよね。出会いは自分が引き寄せたんだと思う。

21/04/30

感想:社内での書き込みを見て「絶対に風磨担……」と思っていた海外拠点の風磨担さんとつながったときにこれを思いました。人とつながるきっかけをいろいろ持っていたいですね。

■自尊心が地に落ちたとき

仕事をしてる時点で何かの役には立ってる。

21/10/15

感想:😭😭😭😭😭

難しいよね、息の抜き方。できないから悩んでんねんって(笑)。周りと比べない方がとかいうけど比べちゃうねんっていう。休む時間を作ればっていうけど心配になるんだよって(笑)。
根本として、完璧なものはあなたにとって意味があるのかってこと。欠けてるとこも魅力だし愛される部分なのよね。どうにかしてあげたくなるんだと思う。

21/03/19

感想:「こうしようぜ!!」じゃなくて「難しいよねえ……」と一緒に悩みながら答えてくれるのが勝利くんのお悩み相談の魅力だなと思います。寄り添い力。

■前を向いて頑張りたいとき

モチベを保つには結果を見せることかなあ。考えてることや過程は色々積み上げてると思うけどどこかで勝ちを見せないと向こうは負けだって言わないだろうね(笑)。成功体験があるとまた夢に挑戦する足場になるかなって。

21/04/09

感想:結局は結果も必要という話に次挑戦するためにも成功体験があるといいという話もついてきたのがすごかった。周りをギャフンと言わせるためだけに結果を求めるとつらくなるので、自分のためにも〜と思えるといいですよね。この後に「一矢報いることができた曲」としてライネクを流したのもよかったです。

周りと戦ってる時間を自分の突き抜ける時間に使ったら個性になるし、自信になるし、それを持ってるということで前に進めると思う。

21/09/03

感想:bisで「すごくお芝居や歌が下手でも、突き抜けていたら個性になっておもしろいんじゃないか」と語っていたのを思います。最近の勝利くんのテーマなのかなあ。

スベると思って引っ込めたらスベるかどうかは想像でしかなくて結果が伴わないじゃん? ウケを取りに行った人しかスベれない。

21/04/30

感想:勝利くんがバラエティで頑張る姿を見るとこれを思い出して励まされます。

改めて見返すとやっぱりタメになる言葉揃いですね。いつも素敵な言葉をセクシーサンキューです。25歳の勝利くんのお話も楽しみにしています🎂

なお、勝利くんの名言はビクロズだけじゃない。