ペジコンリペコン落ちから見た12年アリーナコン

「Sexy Zone アリーナコンサート2012」の映像が公開されましたね。

や〜〜若い、というか幼い……。

私はペジコン・リペコンの映像でSexy Zoneを知ったので、Sexy Zoneの楽曲や演出といえばああいうテイストなんだと思っていました。ストーリー仕立てでおしゃれで、時に謎の寸劇を挟みながらも最終的には一貫したメッセージが伝わってくる。そういうライブをするグループだと。

でも話を聞くところによると、昔からそうではないらしい。たしかに楽曲だけ見ても過去シングルほどファンシーだなあと思っていました。また、自分が惹かれたライブ構成は風磨くんの影響が大きいこと、風磨くんがライブ演出をやり始めたのは17年以降なことも知りました。

そんなわけで、正直なところ、過去作品を楽しめるかはちょっと不安でした。

そこで私の取った戦法は、遡っていって無理だと思ったら諦めるでした。17年、16年と、遡りながらライブ映像やCDを買いました。

で、ぶち当たった壁が3人時代のものを買うかどうかです。凄まじく誰担というより5人のSexy Zoneが好きなので、3人時代の作品を見る勇気がなかなか出ませんでした。

悩んだ私は、デビュー時の作品に手を伸ばすことにしました。Sexy Zoneに出会って1年が経とうとしている頃でした。

■12年アリーナコンを見てみて

で、意外なことに普通に見られました。

なぜなら、ふとした瞬間に今の5人を感じたからです。

ケンティーの堂々とした姿や風磨くんの挨拶、勝利くんのセンターに立つ姿、聡ちゃんのエアハグ、マリウスのふにゃっとした笑顔。ちょっとしたところに今の5人を感じます。同じ人のビフォーアフターなので当たり前といえば当たり前なのですが……。

約10年前の姿に今の原石を見つけたとき、驚きと共に尊敬を覚えました。5人はこんなに幼い頃からアイドルとして人前に立ってきたのか。改めてそう思いました。

もし最近Sexy Zoneに出会った方で、2012年アリーナコンのライブ映像を見て「衣装すげえな」「カメラワークこれであってる??」「ステージのセット随分ファンシーだな……」と若干距離を感じたとしても、Sexy Zoneを応援しているうちに見たくなる日が来ると思います。そして映像を見て、ここからSexy Zoneの道のりが始まったのかと感慨深くなるんじゃないでしょうか。

Sexy Zoneに出会ってすぐに見なくてもいいけれど、いつかは見ておきたい円盤。「Sexy Zone アリーナコンサート2012」は、私にとってそんな1枚です。

■ネタバレを含む余談

中島さんの話

デビュー当時からバリバリにアイドルの中島健人をやってて本当にすごい。10周年のインタビューで当時の思いを読んだので、複雑な心境でもここまでパフォーマンスできるのはプロですね。10年前から中島健人は中島健人だった。

もちろん10年でレベルアップしているんですが、どのライブ映像を見ても心を掴まれるベストパフォーマンスをやっていて素晴らしいなと思います。

風磨くんの話

パフォーマンスと違う文脈での風磨くんの話なのですが、「ララリラ」で4本の指を出す風磨くんはやっぱり愛の人だなと思いました。

私は当時もJr.の頃も知りませんし、その「4」が何を意味していたのか、いろいろな立場のファンにどう受け取られたのかは分かりません。ただ、「Sexy Zoneの菊池風磨」から風磨くんを知った人間でも、風磨くんらしいなと思うワンシーンでした。(もしかしたらそんなに深い意味はない仕草だったのかもしれないけれど。深読みしてゴメンナサイ。)

今、その大きな愛はSexy Zoneにも向いていると感じます。というか、そうであったらいいなと思います。

ふまけんの話

16年エレショがふまけん最高値だったのですが、12年アリーナコンはそれを軽々と超えてきてやっべ〜〜と思いました。もちろんその時々のよさはあるんですが、ふまけんはシンメってことがはっきり分かる演出が盛りだくさんでやっべ〜〜です。

あとメンバー紹介ラップの「煌めく笑顔はエンドレス」「あからさまアイドル 中島健人」って……そうですか…………。

勝利くんの話

ふまけんシンメ度と同じく、最近のライブよりも勝利くんのセンター感が強い気がします。しかしまあ、それを入所1年経たずにやっている勝利くんの肝の座り方よ。

12年アリーナコンの後に20年ポプステコンの映像を見ると勝利くんの表情がぐっと柔らかくなっているのが分かってかなりニコニコできます。10年グループの真ん中に立ち続けてくれてありがとう。

聡ちゃんの話

まだまだ幼いんですが、"""松島聡のキレ"""を感じる瞬間があってすごくいいです。聡ちゃんのパフォーマンスが大好きな母は「引きで見ても後ろから見ても聡ちゃんだと分かるわ!!」と言っていました。

「かわいい聡ちゃん」がいつの間にか「かっこいい松島聡さん」になっていったんだと思っていましたが、10年前からその片鱗はあったんですね。怖〜!!!!

マリウスの話

無事に大きくなってよかった!!!!!
それに尽きます。マリウチュ元気か〜〜?
画面の中でせっせと頑張っているマリウスは姉のような気持ちで応援してしまいます。ちなみに前述の母は親目線で見ていました。

ファーストコン→アリーナコン→SUMMARYと見ると、どんどんパフォーマンスの迷いや表情のかたさがなくなってどんどん堂々としていくんです。マリちゃんの成長速度はすごい。お仕事以外もこの成長速度で駆け抜けてきたのでしょうか。柔らかな雰囲気でありつつ、マリちゃんはとても強い人だなあと思います。