見出し画像

白塗り散歩会の目的

もう先週の話になってしまうのですが、山海塾の石井則仁さんの主催で、白塗り散歩会というのに参加してきました。


白塗り中

舞踏では、いろんな目的で、白塗りがされます。その起源は「死体に扮するため」「個性を消し、内面の踊りを見せるため」と、踊り手によって様々なのですが、白塗りをして演技をするのです。で、その白塗りをしたら、一般の人はどういう反応をするのか、またどういう感覚に自分がなるのかを体験するための会でした。

それにしても、面白かったですね。
なんと、人の多い日曜日の昼間に世田谷区の三軒茶屋を練り歩くということを決行したのです。


白塗り散歩会参加者

やってみていろんな感想があって面白かったです。
それにしても、白塗りにするとまずはびっくりされますわな。
そして、興味本意で「どこでパフォーマンスするんですか?」と聞いてくださった方もいて、温かい街、三軒茶屋でした(笑)

去年も参加してみたのですが、今回の方がギャラリーが多くってそれなりに興味深かったです。(みた方が興味深く見られたでしょうが・・・)

そして久々に、居酒屋で飲んで騒ぎましたねぇ。それも楽しかった
白塗りの体験は一度すると病みつきになりそうですね。
毎回だと飽きちゃうかもしれませんが。
楽しい経験でした。


三軒茶屋の路地にて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?