2020年度の目標設定

2月になりましたね。
どーも、よしくんです。

2回目の投稿ですが、2か月後に迫った来年度へ向けて目標と設定方法について書こうかと思います!

最初に、、、
これは陸上競技だけにおけるものではないと思っています。

そして、あくまでそーいう考え方もあるな。

というふうに見て欲しいです。

大雑把にこうなりたいって思うよりも
より自分を見つめながら具体的に考えなければならない。

そんなことに気づけたのは本当に最近です。

そんなまだまだ未熟者の記事になりますが
読みたい人、読んでみてください笑

さて突然ですが、目標を立てる際に大事にしていることってありますか?

自分が大事にしてることは

・いつ、目標達成をするのか

・どこで、目標達成をするのか

自分が1年生の時のM2の先輩、そして現在M1の先輩の話を聞いている中で自分が大事にしたいなと思ったものです。

目標を立てたら、達成のために

・何をするべきなのか

・必要なことはなんなのか

これらを考えるようになりました。

さて、長々話すとだれるので、、、
自分の目標です!

・3000mSC→9'30"、

** 東海インカレ入賞**

・5000m→15'10"

・10000m→32'30"、

** 東海学連選抜選考出場**

・東海学生駅伝、区間6位以内

参考までに、昨年のSB、結果がこれです。
・3000mSC→9'50"82
・5000m→15'58"12
・10000m→34'29"28
・東海学生駅伝、区間16位

では、この目標をいつ達成するのかですが
シーズンの中で特に大切にしている試合があります。
5月の東海インカレ
6月の全日本大学駅伝東海地区予選会
12月の東海学生駅伝

3000mSCは東海インカレで、
10000mは全日予選で、
5000は11月の駅伝強化で、
そして、引退試合となる駅伝で有終の美を飾りたい。

と思っています。

さて、これらの試合で目標達成をするために今していることですが、

①怪我なく冬季練習をこなすこと。

怪我をしないことは当たり前ですが、しっかり冬季練習をこなさなければ土台ができないのは当たり前。だからこそ、意識して予防することは大事だと思っています。
(2年間、色々経験したからね、また怪我についてかきますね笑)

②ロードレース、試合、記録会の出場

12月中旬から2月末まで冬季練習に当てます。ただ、練習だけではなく実践を取り入れてメニューを修正、アップデートしていくことが大事だと思っています。そのため隔週でロードレースに出場(今のところ10kmでは毎試合記録が伸びています。)しています。
そして、3月以降はトラックレースに移行し、目標達成に向けて進む予定です。

4月に入ると、
・愛知六大学対抗選手権
・東海学生春季記録会
・梅村学園陸上競技記録会

といった試合があります。ここでどのような記録を出して、5月の東海インカレにつなげるのかは3月までの自分を見つめてかんがえなおすつもりです。

大きな目標に対して、小さい目標をたて、少しづつクリアする。

ある意味RPG!

あとは少しづつ成長するだけですね。

具体的にと言いながらざっくりとですね、、
ざっくりしすぎてて分かりにくかったかもしれませんが最後まで一読して頂きありがとうございました。