見出し画像

【ゲームレビュー】簡単操作で奥深い戦略性を持った古典的ローグライクゲーム『Ananias Roguelike』

itch.ioで配信しているローグライクゲームです。ローグライクゲームって何?という方のために、簡単に説明しますと、ダンジョンを探検して敵と戦いながらアイテムを集めて、最後に秘宝をゲットするゲームです。でも、このゲームは、ただのローグライクゲームじゃありません。操作が簡単で分かりやすく、奥深さや戦略性もバッチリなんです。

では、このゲームの魅力を、具体的に見ていきましょう。

最初に、8種類のクラスから一つを選んでゲームをスタート。クラスによって、戦闘スタイルや魔法の種類が違います。例えば、戦士は剣や斧で敵をぶった切り、魔法使いは火や氷の魔法で敵を凍らせたり焼いたりします。ゲームの難易度や楽しみ方もクラスによって変わります。自分の好みに合わせて、クラスを選んでください。

クラスを選んだら、プレイヤーは、5つの異なる世界を探索します。各世界には、色々なモンスターや古代の魔法アイテムが用意されていています。プレイヤーは、ダンジョンのレベルをクリアするごとに、能力を強化できます。

このゲームの特徴は、ゲームの進行状況や成果をオンラインサーバーに保存できることです。これにより、友達や他のプレイヤーとリアルタイムでゲームの出来事を共有したり、ランキングや墓場を見たりできるんですんね。つまり、自分のキャラクターの成長や死亡を、他の人と共有することで、ゲームの楽しさが倍増するといわけです。

私が思う本作の魅力は、ランダム性と多様性です。毎回違うダンジョンやモンスターに出会うので、飽きることがありません。クラスや連れて歩くペットとの組み合わせによって、戦略や難易度が変わるので、繰り返し挑戦するモチベーションや達成感も生まれます。

総評として、このゲームは、古典的なローグライクゲームの魅力を現代的なメディアに適応させた、優れた作品です。操作は簡単なのに、奥深さは十分。レトロなグラフィックが気になる人もいるかもしれませんが、ローグライクゲームに興味がある方は、ぜひ一度試してみてください。・‥…

―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―…‥・

今回紹介したタイトルのストアページはこちらです…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?