東京遠征

 今日は東京・飯田橋にある「東京都立中央・城北職業能力開発センター」の見学に行ってきました。コロナ禍になり、不要不急の越県はしないように呼びかけられていますが、今日は東京に行かなければ話を聞けないことなので、行ってきました。
 まずは電車に乗って飯田橋へ。飯田橋で降りるのは初めてでした。地下鉄の改札を出て、地上に出るのにこっちで大丈夫かなと不安を持ちつつ、進みます。そして、無事に目的地に到着しました。この訓練校は印刷系や介護に関する職業訓練をする施設です。私は印刷系の中のメディアプロモーション科に興味をもって行きました。
 14時に説明会が開始、約40名の方が参加しました。最初の15分くらいは入所にあたっての事務連絡をし、その後は実習施設の見学です。大型の印刷機の紹介やパソコンを使って指示書通りにデータを作る授業の見学もさせていただきました。パソコンはWindowsを使って行うところは意外な感じでした。こういうところはappleを使うと思っていたので。
 そして、求人のことについて質問をしてみたのですが、ほとんどが東京とのこと。年齢のことについても不問よりも若い方が多いのかなという印象でした。思えば、神奈川の職業訓練校に印刷系の学科がなかったのですが、求人が東京に多いためではないかと帰宅してから思いました。そんなことで今のところは火曜日に行った「かなテクカレッジ」の方が優先順位としては上位になります。
 ただ、行ってみて知らなかったことを知ることができて良かったと思います。こういう機会だからこそ知らない世界と触れ合うことは貴重です。
 15時40分に説明会は終了し、次なる目的地池袋に向かいました。池袋に到着、相変わらずの人の多さに戸惑いながら、埼玉西武ライオンズのグッズショップ「ライオンズストア」に向かいます。ここに来た目的はファンクラブの特典をもらうためです。もらったのはファンブック、選手の紹介記事がたくさん書かれています。時間をかけて読んでいきます。加えて、期間限定イベント「ライオンズフェスティバルズ」に関連商品を購入しました。ライオンズを応援するきっかけなどの話は次回以降にしようかと思います。
 用事を済ませ、無事に帰宅。久しぶりの東京遠征は疲れました。東京に勤めている人はすごいですね、これを毎日続けているのですから。自分は神奈川で次の職に就きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?