初めての職業訓練校

 嫁のフォロワーさんからいただいた情報を頼りに職業訓練校に行ってきました。第一弾は横浜市鶴見区の「かなテクカレッジ」です。かなテクカレッジがどんなことをしているかは検索していただければと思いますが、私の目的は「ビル設備管理」のコースです。これもフォロワーさんからの情報を事前に調べて、これならいけそうかなと思いお話を伺いにいきました。情報を提供していただいた皆様、ありがとうございます。
 14時10分から開始しました。施設の見学とその作業場で行っていることを約1時間かけて説明していただきました。職業訓練校に来るのは初めてでしたが、設備は充実しています。しっかりと実習を受けられそうです。
 休憩をはさみ、後半は視聴覚教室で映像と教員の方の説明を受け、その後はコース別に個別相談会を行いました。「ビル設備管理」コースは4人が質問をしましたが、自分が気にしていた年齢のことはそれほど気にしなくて良さそうな感じでした。それでも、厳しいことは厳しいと思いますが。
 説明をしたいただいた教員の方は丁寧に分かりやすく、そして熱心にお話をしていただきました。大変に有意義な時間でした。
 私は事務職で勤務を続けていましたが、それの限界も感じたこともあり、職種をチェンジしようと思っています。ただ、何の知識も無いまま転職するのも心許ないし、そして職業訓練校に入れば仲間をつくることもできるのではないかと思い、今は職業訓練校に通う方向で進めています。
 ビル設備管理の職業訓練校はあと2つ見学に行く予定ですが、その報告はまた後日にします。そして、あさっては違った職種の職業訓練校に伺います。久しぶりの東京です。感染しないように直行直帰します。皆様も感染しないようにお気を付けてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?