見出し画像

脱毛の真実#1

こんにちは。では早速脱毛についてお話ししたいと思います。

ここでは美容脱毛(IPL方式)、医療脱毛(熱破壊式)この施術で比較します。

SHR、蓄熱式が広まってきていますが、まだ歴史が浅く数年後の効果の検証データがありません。効果を話するにあたっては適正ではないので省きます。

もう既に脱毛を施術中の方、終了している方、どこにしようか迷っている方色々な方がいらっしゃると思います。

カウンセリングする中でみなさんから質問の多い内容からまとめたいと思います。

1.美容脱毛と医療脱毛ってどっちが効果ある?

脱毛の料金価値も変わり、施術の機械も新しいものが出る中でどの脱毛が一番効果があるのか疑問に思う方が多いと思います。

美容脱毛は「抑毛」、医療脱毛は「永久脱毛」この認識だけの方が多いと思います。実際にクリニックの広告にもそう書いてありますよね。

じゃあ実際どうなのか?

答え:どちらも効果あります!まず永久脱毛の定義から知りましょう。結果、美容でも医療でも一定の条件をクリアすれば毛が薄くなり脱毛効果が得られます。

▪️永久効果の定義▪️

「一定の脱毛施術を行なった後に再発毛する本数が、長期間において減少し、その状態が長期間に渡って維持されること」

この「長期間」ここは明確に何年というのはありません。そこから永久脱毛は存在しないと説明されるお医者さんもいらっしゃいますね。

その定義に当てはまるのは医療レーザー脱毛(熱破壊式)と針脱毛(後述します)だけです。

毛を生えてこなくする=発毛組織を破壊する=この行為は医療行為である

というわけで技術的に永久脱毛は医療脱毛という事になるんですね。でも、美容脱毛でも効果ありますよ。私、美容脱毛10年以上前にしましたが今でもほぼ生えていません。発毛組織破壊しなくても抑制されてるだけでもキレイなんです。私が求める脱毛効果は十分あったと満足しています。

施術回数も数回で効果ありました。本当にここは人それぞれなんです。毛質とか通うペースに大きく起因します。

ただ、美容脱毛でも医療脱毛でも施術回数が不足すれば毛は残ります。その適正回数が人により異なり、事前にあなたは何回でキレイになりますよと正しい回数は言えないのです。回数は医療脱毛の方が少ないですがこれも人それぞれです。

自身がどこまでの仕上がりを求めるのか、それによって脱毛方法は選択すればOKです。

永久という言葉自体が正確に定義できないので、もはやそこのこだわるのは古いのかもしれません。

※自分の満足するキレイな仕上がり、それはどこをゴールにするのかそこがkeyです。1本も毛の生えてない、全くの毛0の状態にしたいですか?残念ながらそれは不可能です。(※一部、針脱毛なら・・の意見もありますが費用は莫大ですし、施術者の技術力がかなりものを言います)

※光脱毛は回数が明らかに少ないと毛は減りませんので効果なしと思います。しっかり定期的に回数を行えばコース終了しても元に戻るなんてことはないと思います。

2.クリニックを選ぶか、美容サロンを選ぶか

①脱毛が初めて、全身の毛が明らかに周りの人よりも濃く、昔からコンプレックスだった。全身脱毛したい。

→医療レーザー脱毛にしましょう。今は全身でも美容脱毛と金額変わりません。効果も万人に期待できます。美容脱毛は少しパワー不足が否めません。一部例外もありますのでしっかり説明してくれるクリニックにしましょう。どんな施術でもリスク(例えば痛み)はあります。

②脱毛初めてで、そこまで毛は濃くないが、友人も全身脱毛始めたって聞くし私もやっておかないとて思ってきた。

→美容、医療どちらでもかまいません。施術料金、通いやすさ、お店の雰囲気などから自分の一番重要視したい条件から選びましょう。

※そもそもそんなに毛が気になっていないけど、毛は無い方がまあいいし的な場合、その「毛」に対して毛がなくなることはありません。「まあ薄くなった」かな程度です。「産毛にも効果あります!」どこのクリニック、サロンでも言いますが要はメラニンに反応させる熱破壊式から蓄熱式という別の機械に変えるだけです。この流行りの蓄熱式(痛くない、毛の周期関係ないので最短で終了!の謳い文句でよく見かける方式です)、前述した通り効果の検証データが十分ではありません。SHRしかないサロン、蓄熱式しかないクリニック、いまはあまりおすすめしません。

③脱毛初めてで、脱毛したい箇所は全身ではない。

→医療脱毛かパーツの施術ができる美容サロンにしましょう。

料金と予約の取りやすさが重要です。施術料金が安すぎる場合だいたいで予約に関し制限があります。しっかり説明聞いてください。いくら安くても、施術ができなければキレイになりません。パーツだと美容脱毛が格段に安くなるので、ここでは美容サロンを選択肢に入れました。

④脱毛経験済みで色々思うところがあり、別サロンを探している。初めてだが①〜③に当てはまらないところがあり詳細聞きたいことがある。

→直接メッセージください。自分の働く会社に誘導する事はありません。選ぶ中でここを見て選ぶといいですよという判断基準をお答えしますね。

3.針脱毛について

これは発毛組織に直接電気を流し、毛を生えてこなくする方法です。前述した通り、これは医療行為です。が、なぜか一部エステサロンで施術されています。なぜ、できるのか?医療行為なのに取り締まりされないのか。。謎です。

1本、1本施術するので、数本だけ毛が残っている人にはいいかもですが、痛みもかなり伴います。実際、されている方もいるので痛みに強い方はいいでしょう。赤くなったり、腫れるなどもありますの本当の最終手段ですね。施術料金も高額です。技術料金が高いものなんですね。技術者による効果、つまり1回で脱毛が完了するわけでもないようですのでグレーな部分が多いです。

4.まとめ

今回は脱毛方法に関し限定して比較しました。その方の持つ毛質で本当に脱毛効果に対する回数などは大きく変わります。ホルモンバランスも大きく関わります。だからこそ専門的に事前に見てくれる医療機関の方が安心するという気持ちはすごくわかりますが、実際そこまで脱毛に関し知識をもって施術されているクリニックは少ないです。

カウンセリング中にチラッと先生が来て、肌色1秒見て終了。そんなの当たり前なな世界です。本気で脱毛を考えている方は、今ネットの情報でもしっかり勉強できますのでしっかり情報集めて正しい知識をつけてカウンセリングに行きましょう。

間違ってもランキングや口コミで選んではダメですよ。そこに正しい情報は皆無です。

次回はエステサロンの裏話を^ ^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?