26歳になりました。

誕生日おめでとう、私。26歳になりました。

4年前の今日、22歳の誕生日、私は心療内科について調べていた。精神科は怖くて行けないけれど、心療内科なら行けると思った。人生の何もかもが楽しくなくて、目に映るもの全てが暗くぼんやりしていた。私は社会不適合者なんだなぁと考えていた。

どこに向かって歩いていけばいいかもわからず、泣く気力もなく、考えるのも面倒臭くて、ただひたすら寝てばかりいた。あの頃家族は私のことをどう思っていたのだろうか。

4年経って今、深夜のシンガポールでこの文章を書いている。本当に楽しくて仕方がないと思える仕事を見つけた。あんなに話せなかった英語もやっとちょっとは話せるようになった。パニックになって号泣してもただ落ち着くのを待ってくれる彼氏が出来た。

25歳はなんだかすごかった。とにかく必死であっという間に終わってしまった。まだまだ叶えたい夢がたくさんある。26歳はもっともっと遠くに飛びたい。

私は今、自分の人生を生きている。誰の顔色も伺っていない。世間の評価も気にしていない。好きなことをして、叶えたい夢があって、ただそこに向かって走っている。

全部全部、諦めないでよかった。信じた道を進んできてよかった。

26歳はきっと、もっと楽しくなる。今これだけ苦しんでいるのだから、楽しくならないはずがない。辛いことも、たぶんたくさんある。もっと勉強しないと、夢は叶わない。それでももう私は決めてしまった。決めたから、叶うんだと思う。だから私はやらなきゃいけない。

今年も有言実行でいきます。26歳の私もよろしくお願いします。

25歳になりました。

24歳になりました。