見出し画像

海外就職を考えている人にはちょっと役立つかもしれないこと色々。

2013年11月、誕生日の3時間前に突然「25歳は海外で働こう!」と決めて、約半年間ひたすら転職活動をしてきました。エンジニアでもデザイナーでもなく、これといったスキルがない私が海外で働くという目標のために、何を考えてどんなことをしてきたのか、今後同じように海外で働きたいと思っている人に向けて、何か参考になればと思い書いてみます。

1, どんな仕事をしたいのか考える

最初に自分にはどういうスキルがあるのか、どんな業界でどういう仕事をしたいのかをはっきりさせておくと、仕事も探しやすいし、面接でも答えやすくなるはずです。

私の場合はちょっと変わっていて、とにかく海外で働くということが一番の目標で、職種にあまりこだわりはありませんでした。とはいえ何でもいいというわけではないし、自分のやりたいこと、出来ることをはっきりさせておかないと仕事も探しづらいです。

海外で働こうと思ったとき、英語は話せて当たり前ですが、日本語が出来るということは一つの強みになります。日本語でのユーザーサポート、ローカライズ、ブログ、ソーシャルメディア運用などは一通り経験してきたし、また自分が楽しいと思える好きなことでもあったので、まずはこの辺りのポジションに応募してみようと考えました。探してみると求人情報は結構あり、経験年数が浅くても応募できることが多かったです。実際にUser Support やContent Manager, Marketingなど様々なポジションに応募しました。

2, 求人情報を見てみる

よく「海外で働きたいんだけど、どうしたらいいかわからない」という相談を受けますが、そりゃそうです。どんな求人があるか知らなければ、対策も練れません。まずは求められていることをチェックしてみることから始めてみればいいと思います。どうやったら働けるんだろう?と悶々としていても道は開けません。まずはどんな求人があるのか、どういったスキルが求められているのか、実際の求人情報を見てチェックしてみることから始めてみてください。

例えばデザイナーとして海外で働きたいと思った場合は、どんなスキルが求められているのか、どれくらいの経験を積んでいる必要があるのか、などを見ながら、今自分が応募できるポジションはあるのか、ないなら今後何を学び、どんな経験を積めばいいのかを考えてみる、という感じでしょうか。

-- 以下、仕事を探せるサイト一覧 -- 

いつも使っている好きなサービスのJobsページ もちろん私が知っているくらいですから、規模も大きく入るのも難しくはなるのですが、日本に進出している場合も多く、日本語話者の求人も結構あったりします。例えばつい最近までDropboxが User Operations - Japanese を募集していて、求められている work experienceも 0 - 5 yearsでした。

Linkedin アメリカ、ドイツの企業の求人が見つかりやすいです。Linkedin経由で応募した人がどれくらいいるのか見れるのが便利。

-Venture Loop 色んなVC投資先の求人をまとめて見れるサイトで、ここを一番チェックしていました。わりと有名どころはここにだいたい上がってくるし、どこの企業が日本に進出しようとしているのか妙に詳しくなれます。

Indeed あまりスタートアップは掲載されませんが、たまに気になる求人が載っていることもあるので週末などにまとめてチェックしていました。日付順に見た方が便利です。アメリカだけでなく、国ごとにサイトがあるので、国にこだわりがなければ他の国も見てみると良いかと思います。

BERLIN Startup Jobs ベルリンのスタートアップ求人情報。私が探した感じだと、アメリカの次にベルリンなどドイツの求人をよく見かけました。日本人向けだと特にゲーム系の求人が数多くあります。

--

この他にも、TechCrunchでアジア進出を考えている企業はないか調べたり、求人を募集していなくても自分からコンタクトを取ったりもしました。仕事がなければ自分で作ればいいし、失うものはないのでとにかくアタックしてみてください。

3, レジュメ、カバーレターを書く

ほとんどの人は英語で履歴書など書いたことがないと思います。検索すれば例として書き方が色々見つかるので、それを参考にまずは書いてみて下さい。英語に自信があるなら大丈夫かもしれませんが、出来ればネイティブまたはそれ相当の英語力がある人にお金を払ってでもチェックしてもらうといいと思います。何度か添削されているうちにコツが掴めてくるので、上手く書けなくても落ち込まずに練習してみて下さい。

4, 落ち込まない

日本の企業だと、書類で落ちても丁寧な返事がくることが多いですが、海外の企業だと何の連絡もなかったりします。せっかく時間を費やして一生懸命書いたカバーレター、せめて面接くらいは…と思っていても、返事すらないことは珍しくありません。それはまあ縁がなかったのだなと思って、どんどん他の企業にもアプライしてみて下さい。

転職活動を始めた頃、私は落ちる度に激しく落ち込んでいました。日本の企業だったらせめて面接のチャンスはもらえるのに、面接さえしてもらえない。やっぱり自分は海外で働くなんて無理なんだ、と思ってよく泣いていたものです。そんなときに彼氏から、「日本じゃないんだから、採用をもらうことはすごく難しい。面接に行けないことなんて普通だし、だからみんな何十社も応募する。一つの企業に固執し過ぎだから、もっと落ちても仕方ないんだという気軽な気持ちで色々受けてみた方がいいよ。返事がくる前に他の会社も応募するくらいじゃないと。」というアドバイスをもらいました。ここからは一度レジュメを送ってただ返事を待つのではなく、他に受けられる企業はないか探すようになりました。とはいえ私はただ適当にあちこち送るのは嫌だったので、少しでも興味があるところに1~2週間に1社くらいのペースで応募していきました。

5, 面接

初めての面接はとても緊張しましたが、日本企業の面接よりも堅苦しくなく、リラックスした雰囲気のことがほとんどでした。面接官もなるべく楽しく話せるように色々気を遣ってくれます。面接官は別に落としたいわけではなく、出来ればこの人が採用出来る相性の良い人だったらいいな、と思っていたんじゃないかなーという気がしますし、そう思うと面接も結構楽な気持ちで受けれると思います。(特に私の場合は日本語と英語が必須のポジションなので、なかなか良い人を見つけるのが難しいからかもしれませんが。)

面接は5~6社で複数回受けているので、よくあった質問、印象に残った質問をまとめてみます。

- 異なる文化を持つ人たちと働いたことはある?日本人と働くときと違う?

- 時差がある中で一緒に働いたことがある?何か困ったことはあった?それをどういうツールや方法を使って乗り越えた?

- 5年後、10年後どうなっていたい?じゃあどうしてそのために今このポジションなの?

- 他の国のユーザーと比べて、日本のユーザーの使い方は違うと思う?

- もし採用されたら、最初の1週間はどんなことする?

- このポジションにおいてもっとも大切なことって何だと思う?

- 今までどんな失敗した?そこから何を学んだ?

- 仕事を効率化するためにこれまでどんな工夫をしてきた?

- 日本でこのプロダクトを使ってもらうためにはどうしたらいいと思う?

- プロダクトを改善するとしたらどう改善したい?

どこの会社でも、そんなに難しい質問をされたことはありません。どういう態度で仕事に取り組んでいるか、プロダクトのことをどれだけ理解しているか、どんなアイディアを持っているか、などを見られていた気がします。

最後に

海外で働きたいと言っている人、思っている人は多いですが、実際に行動に移す人はすごく少ないです。確かに大変ですが、不可能なことではありません。私は大学を卒業した3年前、一切英語が話せず、何のスキルもなく、海外で働くなんて夢のまた夢でした。それでも叶えられたらいいなと思い続け、ついに来週からシンガポールで働きます。たとえ今英語があまり話せなくたって、十分なスキルがなくたって、努力を続ければ道は開けると思います。ただ願っていたって現実にはなりません。この記事がちょっとでも前に進むきっかけになったらうれしいです。

おまけ: 求人情報

同じような道で海外進出を企んでいる人のために、見つけた求人情報をちょこっとまとめておきます。まあこういうのがあるんだなーと知っておくだけでも、いつか海外で働きたいと思ったときに役立つと思います。

ゲーム、旅行関係の会社は日本語話者への求人があることが多いので、直接企業のサイトに行って求人を見てみたり、なかったら勝手に応募してみてください。

6Wunderkinder -  Marketing Manager Japan http://www.6wunderkinder.com/en/jobs#marketing-manager-japan

Wooga - Research Project: Japanese Game Mechanics http://www.wooga.com/jobs/offers/japanese-game-mechanics-2/

Booking.com - Guest Reviews Associate – Japanese https://workingatbooking.com/vacancies/guest-reviews-associate-japanese/

Trivago - Junior Content Specialist - Japanese Speaker http://www.trivago.sg/static/career_opportunities/career_opportunit