今日の英単語:testify

testify / téstəfὰɪ / 証言する

あちこちで面白いという評判を聞いていたSerialを、最近通勤中に聴いている。実際に起きた殺人事件の謎を追うポッドキャストで、iTunes過去最速500万ダウンロードを達成した超人気番組。

事件に関わる人物へのインタビューや過去の録音テープから構成されているので、この単語がたくさん出てくる。私が何かをtestifyすることは、日常ではあんまりなさそうだけど。

もう最終話も出ているんだけど、私はまだ6話の途中。聴けば聴くほど、さっぱりわからないんだけど、誰が嘘を付いているんだろうか。最後まで聴けば驚愕の事実が明らかになったりするの?

ちょっと難易度高そうなので、英語の勉強に向いているかは不明だけど、スクリプトもあったので、これを見ながら聴いてみてもいいかも。

26歳になって2015年になって、相変わらず私の英語は下手ですが。週2回ひーひー言いながらも学校に通って、週末まとめて復習して、ちょっとずつ単語も増えているし、ライティングの宿題もちゃんと書いているので、今年が終わる頃には、少しでも進歩を感じられるといいな。