悩める若い女の子へ

悩める若い女の子に人生相談されるとついあれこれ言ってしまいたくなるのだけど、大事なのは自分で考えて自分で決めることだと思うので、いつもあまり具体的には言わないで、「悲観的にならず、人のせいにせず、自分で決めて、決して諦めないで」というようなことを言っている。

他人のことを羨んでも仕方がない。いまだに英語が下手なので、「あぁ帰国子女がうらやましい、子供の頃海外に住んでいれば、どうして私の親は海外転勤するような仕事じゃなかったんだろう」、とかそういうくだらないことを思ったことは何回もある。だけどその人たちだってそれぞれものすごい苦労があるし、そんなこと考えたって私の今の毎日はちっとも変わらない。これからも地道に毎日勉強続けていくしかないのだ。なんだってそう。他人と比べても、今の自分は変わらないんだから、今の環境でコツコツやっていくしかない。

私も含めて、他人の意見は参考にしても信じすぎないこと。だって私は何も知らないし、何の責任も取れないし、正直他人にあまり興味がないので、誰に対しても自分の責任で自分の好きなように生きてくださいと思っている。この人の夢難しすぎ、叶えるのまず無理なのでは、とこっそり思っていた人が3人くらい夢を叶えるのを見たので、なるほど私の意見なんて全然当たらない、なんでもやってみなきゃわからない、勝手に無理と思うのはやめることにしている。だから無理って言われても、諦めない方がいいよ、だって未来のことなんて誰もわかんないよ。

夢を叶えるには時間が掛かる。チャンスは一度だけじゃないし、失敗してもいいんだよ。今上手くいかなくても、いつか上手くいくときがくるかもしれない。遠回りに見えて実は遠回りじゃないかもしれない。生きているといろんなことがあって、自分でコントロールできないこともたくさんあるけど、自分でなんとかできることもあるから、どうか諦めないで。夢を叶えるって、だめな自分と向き合う、ものすごく地味で時間の掛かる作業だなと、いくつかの夢を数年掛けて叶えて思う。

困ったらいつでも相談してねって思ってるけど、たぶん私に相談しても、待っているような「答え」は得られないと思う。答えなんてないんだもん。悩んだとき、人に相談するのは決して悪いことじゃないけど、でもやっぱり最後は自分で決めること。自分で決めたっていう事実が、辛いとき支えになるし、それが自信に繋がるから。

この地味で小さなことの積み重ねが、自由に楽しく生きていくために私が必要だと思っていることです。生きていくのも夢を叶えるのも大変だよね、まあお互いこれからも頑張りましょうよ。