見出し画像

1人で過ごすいくつかの理由

1人で過ごす時間を意識的に増やしています。1人で考えているとき、生きている感じがするんです。特に、サウナで過ごす時間なんかは最高のひとときですね。

私は、常時クリティカルシンキングを発動させてしまいます。情報に対して、最初に浮かぶ言葉は「へー、そうなんだ」ではなく「なぜ?」です。

なんでなんで病を30代半ばになってもこじらせ続けているわけです。

そのままの自分が許される場が日本社会にはあまりにも少なくて、誰かといるときは無理やり笑顔で爽やかに「へー、そうなんですね!」と相槌を打ちながら、時には思考さえ止める。人といるとどうしても疲れてしまいます。だから、1人で過ごしているという側面もあるんです。

幸い、私には批判精神の塊のような特徴を面白がってもらえるいくつかの小さなコミュニティがあります。もはや私の人間関係は、それで十分だなとも思うわけです。無理に開国する必要もない。

ここから先は

458字
マガジンの収益は、思索のための体験の機会にあてたいと思います。ぜひご購読いただけると嬉しいです!

脳内議事録

¥1,800 / 月

認識の解像度を上げるための思索の旅の記録です。エッセイ、トーク、音楽などさまざまなかたちで頭の中を晒しています。…本音は傷つく、高くつく。

こんにちは、うえみずゆうきです。もし気に入っていただけたら、応援していただけると嬉しいです。更新のモチベーションになります。