見出し画像

頭は身体

週末、コーヒーと緑茶の飲み過ぎでカフェイン中毒になった

初日の症状は、下肢のしびれ、痛み、悪寒、動悸。2日目は全身の倦怠感と頭痛。3日目の本日、若干の倦怠感が残っている程度。ほぼ回復。

【カフェインの過剰摂取による主な中毒症状】
・吐き気、嘔吐
・手足のしびれ
・動悸
・悪寒
・意識消失
・心肺停止

意識消失や心肺停止などの重症化はまぬがれたが、それ以外の症状はほとんど網羅した。

これまで酒についての習慣をどうするかばかり考えていたが、カフェインは完全にノーマークだった。カフェイン中毒はアルコールと違って経過が分かりにくく、突然やってくる分、怖いなと思った。優しい恋人が日頃のストレスを溜め込んで、ある日突然ブチ切れる怖さに似ている。

みなさんもカフェインの摂りすぎにはご注意を。

頭は身体

体調を崩すと、頭は身体なんだなと気付かされる。

ここから先は

533字
マガジンの収益は、思索のための体験の機会にあてたいと思います。ぜひご購読いただけると嬉しいです!

脳内議事録

¥1,800 / 月

認識の解像度を上げるための思索の旅の記録です。エッセイ、トーク、音楽などさまざまなかたちで頭の中を晒しています。…本音は傷つく、高くつく。

こんにちは、うえみずゆうきです。もし気に入っていただけたら、応援していただけると嬉しいです。更新のモチベーションになります。