脳内議事録

膨大なタスクを管理する術:やるべきことにフォーカスするために

小さな企業で働くと、いわゆる部署をまたぐようなタスクが日常的に発生します。営業から制作から経理から総務まで1人でこなす。フリーランスの方なんかは、よく分かっていただけると思います。

仮に一部署の業務のみのだとしても、プロジェクトが並行して進んでいたりします。各プロジェクトにタスクがぶら下がっていたり、プロジェクトに関係ないけど、やらなければならない事務的なことだったり。いずれにしても、タスクというのは仕事をバリバリやっている人ほど、とっ散らかりがちではないでしょうか。

そんな誰かのヒントになるかは分かりませんが、私のタスク管理術をご紹介したいと思います。

用意するもの

まず、使用するツールは、以下の2つです。

①メモアプリ
②今日のタスクを書く紙

メモアプリは、メモが書けるアプリなら正直何でもいいです。スマホの初期設定で入っているメモアプリでもいいし、自分が書きやすいもの、見やすいものを選んでください。参考までに、私はGoogleのKeepメモを使っています。紙のノートを推奨しないのは、ページの幅に制限があるからです。縦にタスクを並べまくるためには、スマホにメモするのがよいと思います。

今日のタスクを書く紙は、1日中持ち歩いても耐えうる紙質であること。また、タスク以外書けないサイズのものがよいです。ルーズリーフなどでもよいですが、1日のタスクを書き込むのにちょうどサイズに切るなど少し工夫が必要です。私は、無印良品の短冊形のチェックリストを使用しています。

画像1

ここから先は

3,229字
マガジンの収益は、思索のための体験の機会にあてたいと思います。ぜひご購読いただけると嬉しいです!

脳内議事録

¥1,800 / 月

認識の解像度を上げるための思索の旅の記録です。エッセイ、トーク、音楽などさまざまなかたちで頭の中を晒しています。…本音は傷つく、高くつく。

こんにちは、うえみずゆうきです。もし気に入っていただけたら、応援していただけると嬉しいです。更新のモチベーションになります。