見出し画像

読解問題集的な世界で

すっかり「読み書き」の世界になってしまいました。SNSなどによる人とのコミュニケーションはもちろん、Amazonやメルカリなどショッピング、広く情報収集もそうですね。「話す聞く」の重要度が下がったわけではありませんが、相対的に「読む書く」の比重が高まった時代です。

「今度の飲み会どこにしよう」と、まだ気楽に外を飲み歩いていた頃はぐるなびや食べログなどのグルメサイトを検索していたんじゃないでしょうか。

飲み会の会場だろうがAmazonのショッピングだろうが、「☆4.5だから」みたいな安易な選び方をしているとしたら、とても残念ですね(失敗するリスクまで織り込み済みで、サクッと選ぶというような場面は別ですが)。

「誰が評価しているか?」というのは、とても重要です。

レビューを読んでみましょう。もちろん、サクラによるレビューなんかは論外。サクラでないにせよ、単純に「ミスマッチ」という問題があります。実はこちらのほうがサクラ以上に問題は根深いです。

ここから先は

2,563字
マガジンの収益は、思索のための体験の機会にあてたいと思います。ぜひご購読いただけると嬉しいです!

脳内議事録

¥1,800 / 月

認識の解像度を上げるための思索の旅の記録です。エッセイ、トーク、音楽などさまざまなかたちで頭の中を晒しています。…本音は傷つく、高くつく。

こんにちは、うえみずゆうきです。もし気に入っていただけたら、応援していただけると嬉しいです。更新のモチベーションになります。