見出し画像

二極化の時代をニューヨークをヒントに考える

今日、アメリカの南北戦争の頃のニューヨークを描いた映画を観ました。

今から150年前は、こんなに血生臭い社会だったんだな」とか「この後、日本では明治維新が起こるんだよな」などと考えながら観ていたのですが、日常的に街の中で人と人が殺し合うというのは、現在の日本の常識で考えると想像がつきません

世界のどこかでは、今もなお命がけの毎日が繰り広げられているのでしょうが、平和ボケして育ってきた私には、どうもリアリティが持てずにいます

映画の中で、「1日3食ついてるよー」っていう誘い文句で徴兵していたのですが、現在の私たちの暮らしでは、よほど貧しくないかぎりは1日3食食べれてしまうわけです。

「お金がないお金がないお金がない」と喚いていますが、当時と比べるとどうってことないなと思ったりします。

当時と比べるのもどうかとは思いますが、1日3食食べれるからって戦争に行きたくないと思う人は多いはずです。

とにかく、そんな血生臭い世の中だったんだなぁと思うと、今の社会はマシな気もしてきました。

中流階級が没落し、社会の二極化が急激に進んでいくであろうこれからの社会。日本もほぼ間違いなく、持てる者と持たざる者の二極化が進んでいくでしょう。

その結果、暮らしがどのようになっていくのか。というより、社会の雰囲気がどうなっていくのか。

ここから先は

249字
マガジンの収益は、思索のための体験の機会にあてたいと思います。ぜひご購読いただけると嬉しいです!

脳内議事録

¥1,800 / 月

認識の解像度を上げるための思索の旅の記録です。エッセイ、トーク、音楽などさまざまなかたちで頭の中を晒しています。…本音は傷つく、高くつく。

こんにちは、うえみずゆうきです。もし気に入っていただけたら、応援していただけると嬉しいです。更新のモチベーションになります。