見出し画像

#8 イギリスでサッカーをして感じたこと

自分は大学で週に2回サッカーをしています。
その中で感じたことを書こうと思います。

サッカーは言語や文化の壁を超える

外国でサッカーをやってみて改めてサッカーが世界共通のスポーツであることを感じました。細かい指示などは英語でやることになると少し難しい部分もあるのですが、基本的には日本でやっていたときと同じようにプレーできると感じました。点を取るためにどうやってプレーするかをチームメイトと話し、その上で点が取れるとチームみんなで喜びます。言葉や文化の壁を超えて楽しむことができるサッカーの素晴らしさを身をもって感じることができました。

サッカーには人と人を繋げる力がある

新しい環境で友達を作るには自分から行動することが大切だとイギリスに来てから改めて感じています。その中でもサッカーをはじめとするスポーツには人を繋ぐ大きな力があると感じました。初めて会った同士でも一緒にプレーすると試合後には打ち解けて仲良くなれます。日本にいたとき自分は新しい環境でサッカーを通じて友達を作ることができました。海外でもそれは同じで、サッカーを通じてネットワークを広げることができると思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?