24/6/2 二元論をやめる

気分が落ちているとき、ついつい二元論で考えてしまう。

私の場合、
私が仕事で目標達成して成功するわけない、、
だって過去にはこんなことでうまくいかなかったし、私はこういう性格だし、容姿だってこんなだし、、、
この目標は無理なものだったんだ。
また傷つくだけだからやめよう。

こんな思考になる。

文字にしてみると、結構アホだなぁと思うけれど、頭の中でぐるぐる考えている時は、至って真面目。
これができない!と決めつけて、理由がつらつらと浮かんでくる。

落ち着いて考えれば、世の中白黒決められることなんてほとんどない。

きっと何事もなくこのまま上にいくのだろうと思ったYouTuberが、急に炎上して落ちていってしまったり。逆にもうだめだろうと思われていた人が、起死回生で復活したり。

聡明で優しそうなイメージだった人が、実は浮気男だったり。
SNSでは常に明るいイメージの友達が、実は気にしいで悩んでたり。

だから、

この人はいい人、悪い人。
この人は成功する、失敗する。

そうやって決めれることなんてないんだろう。

こんな私でもいいところはある。

あんな人でも、いいところはあるし、好きなところはあるし、誰かの大切な人。

二元論をやめれば、自分にも周りの人にも、トゲトゲした気持ちが少しなくなって、楽になれる気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?