ストレングスファインダーを受けた話
ぼくの強みってなんなんだろうな🤔 となって倒れ伏していたところ、1on1でストレングスファインダーを受けてみたら?と言われたので速攻Amazonで本をポチってやりました。
この手の診断テストは5000円近くかかるのに、1980円で本までついてくるなら安いじゃん。って思って速攻買ったんですが、結果みて全部みれるわけじゃないんかい....ってなったので、結局追加課金しました。(あっという間のアップセル。だまされた)
結局5000円近く払ってますが、せっかくやったし、5000円でわかるならいいのです。
さてさて、
自分の上位資質ですが「適応性>アレンジ>親密性>回復志向>共感性」でした。
自分の内面的な話をすると泣いてしまう人間なんですが、回答中後半あたりから何故か号泣してました。多分自分自身のことを丸裸にされているような感じがして怖かったんだと思います。なのでこれは多分大体合ってる。
「未来も過去も関係ねぇ、今が結局一番大事。だって、いつ死ぬかも分からんのに将来のこと言っててもその将来、自分が生きてるかなんか分からないじゃん。」とおもって生きている節があるので確かになぁと。
逆に、「競争」とか「成長」とか「目標をもって〜」みたいなのが上位に出てこないのもすごく納得というか。
最近自分の「楽しい」仕事ってなんだろうなって考えることが多くて、自分で仕事もプライベートも合わせて考えたときに、「リーダー的に人を引っ張るよりは、フォロワーとして2番手でやる方が気持ちがいい」「自分が大好き/大切だと思っている人間のためなら頑張れる」なーーって思っていたところだったのでかなり言語化された感がありますね。
その場の状況に合わせて、いい感じに「あれんじ」するっていうのが確かに好きだし得意なのかもしれないなと思ったり。
逆に、他人のことを慮りすぎて、他人の感情が自分の中に入り込んでくることがしばしばあって、その辺りは「共感性」の裏返しなのかなぁと思ったり。
自分のことを大事にあまりしないくせに他人の顔色を伺うことだけは得意なので、自分一人がそんすれば済むことであればかなりライトにどんどん意思決定していけるのに他人が絡んだ瞬間に足がすくんで動けないなんてことがザラにあるんですよね。
あとは自分が親しいと思える人、心を開ける人かそうでないかによってかなり自分の立ち回りが違うというか、なので、第一印象と親しくなってからの印象が全然違うって言われがちというか。
自分はかなりコミュニティごとに人格を使い分けている節が強くて、なので、新しいコミュニティに入れば、「どういう人間で立ち回るのが一番うまく回るんだろう」っていうのを考えながらめちゃくちゃ観察してたりするっていうか。なので、最初はめちゃくちゃ猫もかぶるし、人見知りをするし。だけど、一旦掴めばキャラが変わったかのような立ち振る舞いをするというか。
自分というか、本体が傷つかないためのキャラ作りみたいな節はあるんですけど、まぁある意味スイッチになってるのでよしってことで。
そのスイッチが在宅勤務によってあんまり稼働しなくなってるっていうのは直近の課題。でも名前の呼ばれ方で結構スイッチってはいるよね。
なんか自分が好きなことというか得意なことっていうかがなんか言語化されたような気がするので少しスッキリしたって話。
PMとして、って考えた時に「アレンジ」とか「適応力」とかが上位に出てきたのはまぁ向いてるというか、そういう観点で生かすのはできるのかなーって思うなど。
実際、今の状況に合わせたことを考えたり、あとは、「将来のめんどくさいことを回避するためにどうしたらいいか」ってことを考えるのは好き。
ただ、目標とか未来についての戦略とかくそ弱なので、そこら辺を補われる必要があるんかなぁと思ったり。
こういう診断系は結構好きなんだけど、ちゃんとお金払ってやっただけあって、結構スッキリした感じがありますね。またちょっと考えたら文章を書こうかなと。
最後まで読んでいただきありがとうございます。