野球

アメリカ野球と日本野球の違い

 こんにちは。私は小さいころから野球をやってきています。そしてメジャーリーグが大好きです。今日はアメリカ野球と日本野球の違いについて書いていこうかなと思います。これはあくまでも個人の意見であります。また筆者はアメリカに行って生で野球を見たこともありませんので正解は知りません。他人の考え方について批判もするつもりはないのでご理解ください。

・野球の考え方

  まず野球の考え方です。今まで16年間野球をしてきました。そこで、どの年代の時でも共通して言えるのは日本人はある方向性を決めることが大好きです。何かチームで決めごとを作ったり、練習の目的は?と聞く者までもいます。これは決して悪いことだとは思いませんが、多くの場合決め事などをdetailな部分まで作ってしまいます。すると必ず「やらされている練習」をしてしまう人が出てきます。そしてその人は野球がつまらなく感じてしまうでしょう。しかしアメリカの子供や高校生大学生の練習動画を見ていると決して「やらされている練習」をしている人がいないのです!みんなが楽しく野球をしています。またチームの練習に対し自分自身の目的をもっている人ばかりです。このような人は練習の目的がなんだと聞く理由もありませんね(笑)自分も小さいときからアメリカで野球がしたかったな(笑)

 何か日本の野球に対して文句ばかりになりましたがしょうがないですね。やっぱり異国に憧れるものです(笑)

・野球のプレー

 やっぱりアメリカ野球と言ったら豪快なホームラン・豪速球、日本野球は緻密な守備走塁といったイメージです。しかしこれは七割程度間違いだと思います。アメリカでも頭を使った緻密な野球は行われますし、日本人でもアメリカ人に引けをとらないパワーや剛速球を投げる人がいます。最近の野球の発展よりこれらに優劣をつけるのは難しくなっています。しかしまだ多少の身体能力の違いや野球観よりアメリカ野球のほうが観客を喜ばせるプレーが多い気がします。いずれかは日本野球のほうがメジャーより上だぞ!と堂々いえる時代が来てほしいものです。


 まだ書きたいことはいっぱいありますが、うまくまとまらないのでこの辺にします。。。いずれ今の自分の野球観について書いて五年後ぐらいにどのくらい変わっているか見てみたい。

 またこの投稿で初めて見出しという機能に気づきました(笑)うまく使いたいね。。。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?