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インスタグラム運用方法

【MUP/M1WK1-2】

《Instagram概要》

1.ファーストタッチは、SNSから
インスタグラムを活用しないと誰からも見られない。

2.驚異的な拡散スピード

3.クオリティーマーケティングへ
従来は、オークションマーケティング

4.なぜインスタグラムなのか?
①ユーザーの急増
特に50代以上のユーザーが急増
②アクティブ率

5.インスタグラムに流行り廃りはあるのか?
・親会社 Facebook社の資本力
・ライフスタイルアプリ

6.情報の検索と信頼性
○リアルな情報を得ることができる

《プロフィール設定》

まず個人のアカウントを作る

プロフィールの設定

1.アイコンは顔写真(有名人でもない限りは自分の顔をしっかり出す)

2.URLを短縮する(ビットリーなどを使いスマートに見せる)

3.自己紹介は箇条書き(趣味や職業など人間味があふれる内容を見やすく)

4.興味を引くタイトル(特徴がわかる情報を記載)

※プロフィールの段階で74%が離脱する。全ての集客はInstagramのプロフィールから始まると言っても過言ではないくら重要

《写真投稿》

■ストーリーでは人間味を投稿

■投稿では世界観を意識して投稿

1.9枚ごとの色を心がける(9枚ごとに1スクロール)

2.6歩バックの法則(カテゴリーを決めて世界観や雰囲気の演出。見ている側は世界観に興味がある)

3.人間味のあるコンテンツ(6枚に1枚は商品5枚はあなた人間味を伝えることが重要。カタログアカウントにならないように)

《文章の書き方》

1.情報と共感

・豆知識系の情報を発信する

・人は共感に集まる(自分が努力している姿、熱い言葉、幸せを発信)

2.ハッシュタグについて

・ハッシュタグは5個以内

・5個中2つは同じワードを入れる(ex#美容室#美容院)

《ストーリー》

ザイオンス効果(接する回数が増えるほど、好印象を持つようになる心理現象のこと)視界に入れば入るほど、好きになってくれやすくなる

※ストーリー機能を使ってザイオンス効果を生み出す

※ストーリー機能を無しにはインスタグラムでの成功はない

・ストーリーは1日4回(朝→モチベーション系 昼→ライフスタイル 夜→モチベーション系)

毎日投稿するために(投稿する内容を4か月分GoogleDriveに保存しておく)

なぜストーリーが重要か?(90%の情報は過去1~2年でできたもの。広く浅くではなく、深く関係値を作れるかが重要)

《ソーシャルアバター》

SNS上では全く違うキャラクターになりきらないといけない

・ソーシャルアバター的なキャラクターが必要。Instagramの特徴としては、自分と同じような趣味、興味を持った人が集まる傾向がある。

1.共通のストーリー性を持たせる(その分野の共感や情報を設定する)

2.コンプレックスをさらけ出す(コンプレックは共感されやすい。)

(すごい自分だけでなくコンプレックスも一緒にさらけ出す)


《集客法》

【2種類の広告】

1.単発広告(チラシやテレビ広告など)

2.永続広告(メールマガジンや公式ラインなど)

【2種類の永続広告】

1.プッシュ広告(メールマガジンや公式ラインなど)

2.プル広告(インスタのストーリーなど)

※広告では「見てね!」っていうほど見られない!!「見なくていいよ!」っていうほど見に来る

【どう集客に結びつくのか?】

1.オフィシャルアカウントを作らない

・企業アカウントに興味を持つ人は少ない

・人は人に興味を持つ

個人アカウントで集客する

2.ライフスタイルを重視した運用

・集客するまでのステップを理解する

・ライフスタイルに憧れを持たせる

※人は人に会いにいく

《リピータの増やし方》

イチゴの法則(新規を獲得する労力はリピータを獲得する労力の5倍!)

既存の顧客にリーチできるか?

(実例)

美容院

1.インスタ交換

2.アカウントをエクセルで管理

3.DMを入れる

4.リアクションをする

SNSとは仕事を継続的に得る為に必要な絶対的ツール!リピーターを獲得するだけではない

インスタアルゴリズム

(DMをしているかどうか→/親しい基準/エンゲージメント)

(タグづけ→リターゲティング)

《インスタ分析》

1.エンゲージメントを見ろ

多くの人はフォロワーをどれだけ獲得したかにすごく目がいきがちだが、フォロワーの増えなんていうのは指標にしてはいけない。しかしエンゲージメントをいきなりあげるいわゆる興味がある投稿は難しい。

2.エンゲージメントの重要性

インサイト機能で注目するのは、視聴者の分析

①男女比

②アンフォロー数

③年齢

3.投稿の改善へのPDCA

ストーリーを上げた時にリアクション

いいね投稿へのエンゲージメントの差異は明確に現れる

エンゲージメントを高める投稿を分析する

4.投稿する時間帯に注意する

●ブルーバッチの付け方

①芸能事務所がインスタに申請する

②インスタ側がつける

③自分で申請する

●ブルーバッチを付けられる人

①著名人

②Instagramを盛り上げてくれるクリエーター

●Instagramを盛り上げてくれるクリエーターになるには

①1万人以上のフォロワーを集める(ex.インスタライブをコラボでやる)

②タグ付けを増やす