見出し画像

コラム:後悔しない生き方とは

死ぬ瞬間を考えたら
生き方が見えてくる

私はそう考えています

後悔しない生き方とは?
【死ぬ前に後悔やすい言われている五つ】
一、他人を気にしすぎて自分に正直な人生を送れなかった
一、仕事ばかりして自分の時間が作れなかった
一、自分の気持ちを思い切って伝えることができなかった
一、友達との連絡が途絶えてしまったこと
一、自分が幸せになることを大切にしなかったこと


死ぬ瞬間の5つの後悔
ブロニー・ウェア、二木めぐみ訳
新潮社
”自分に正直な人生を生きればよかった”
”働きすぎなければよかった”
”思い切って自分の気持ちを伝えればよかった”
”友人と連絡を取り続ければよかった”
”幸せをあきらめなければよかった”
が元です

今の私は、
仮に
私の命があと3日なら、家族と一緒に過ごす時間
を望むでしょう

仮に
私の命があと3週間なら、家族だけでなくこれまでお世話になった人にメッセージ
(手紙、メール、SNS)
を届けたい
と望むでしょう

仮に
私の命があと3ヵ月なら、
本やビデオメッセージ
(今ならYouTubeもある)を残したい
と望むでしょう

私が出版をやりたいと思う原点です。

真の幸せってなんでしょう?
私はそんな本を作るのにかかわりたい。

(追伸)
生きていたら面倒くさい?

”世の中で大切なことは
たいてい面倒くさい”
宮崎駿、映画風立ちぬの制作ドキュメンタリーでの言葉

関連
幸せの法則とは

真に幸せを感じるには?
・幸せであることに気がつく
・幸せを与える
・幸せを言葉と態度で伝える

これは、私の人生においても、
出版においても大事にしてること

幸せを言葉と態度で伝えるとは、
つまり感謝して、ありがとう
ということだと思っています

当たり前、なんて思えば、
”ありがたい(有り難い)”
なんて感謝しなくなる
平和な世の中に生まれ、
今、生きていることに、ありがとう
と感謝することが、幸せの法則の第一歩なんだと

ネイティブ・アメリカンの
”土地は、先祖から受け継いだものではなく、子孫からの借り物である”
”最後の木が枯れ、川が汚染され、最後の魚が釣り上げられてはじめて、人間はお金を食べることができないことに気がつくものだ”

という言葉や

天空の城、ラピュタの
”土から離れては生きられないのよ”

の言葉も、幸せとは何か、のヒントに

私の記事
https://note.com/y_t_publishing/n/n7efba3b36578

(追伸)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?