見出し画像

初めての海外留学に向けて

きちんと海外留学を申し込んだみたいで嬉しいよ。親から見ると、子どもはいつも頼りないものだが(俺が40代、あなたが10代だからね。それはそういうものだと思う)あなたは私の10代の時よりもはるかにしっかりしているし、結果も出していると思うよ。

さて、今回あなたは、初めての海外留学に一人で行くわけだけど、そもそも海外旅行も行ったことないし、国内で飛行機も2、3回くらいしか乗ってないのに、思い切るね・・・と正直思っている。それは、あなたが前回書いたように計画型ではなく、探究型だから、だということが大きいと思う。計画的な私は十分計画して、最後に行かない・・・ということもあり得る。そこはやはりあなたの強みの一つであるから、大事にしつつ、探究型がしばしば遭遇する裏目に出てしまうことをどう抑えたらいいか?を考えた方がいいでしょう。

ということで、計画型の父から、探究型のあなたに対して、私が43歳で初めて海外留学に行った時にした準備から、準備のポイントを伝えておこう。

準備のポイント

まずは海外留学に使った紹介会社の説明を熟読する
まずは、海外留学に使った紹介会社の説明を読んでください。大体のことはそこに書いてあります。まあ一通り読んだとは思いますし、質問があれば向こうに聞くのが一番なのですが、いくつかポイントを書いときます。

パスポートとビザの準備

パスポートは持っていると思いますが、ビザも必要になる場合があります。今回3週間なので、学生ビザは必要ないと思いますけど(必要な場合もあるので、申込書類を読んでください)観光ビザは必要です。ここら辺から読んで手続きしないと入国できないので、ちゃんとやらないとダメですよ。

航空券の手配

航空券を買わないと、出国できません。入学日付が決まったら、推奨到着日が書いてあるはずなので、そこに着くようにチケットを買ってください・
探すのは最近はExpediaとか使う人が多いみたいですね。
ただ、多分海外のは雑すぎて、あなたには使いこなせないでしょう。HISとか使った方が無難じゃないかな。
私の時は、直行便が結構出てたので良かったんですけど、最近はコロナの影響で出てないみたいですね・・・。ちゃんと調べて目的地を決めておけば、多分今回この都市は選ばなかったんじゃないかな。。直行便だと60万くらいするね。1回乗り継ぎだと20万からだけど、39時間とかかかるからなぁ。というか、舐めてると本当に痛い目に遭うので早く予約した方がいいよ。既にもう席が一杯な便も多いので。
直行便を使わないのであれば、乗り継ぎだけど、海外乗り継ぎはトラブルも多いので、結構大変。私も一度やった時に乗り遅れたので、最低2時間、できたら3時間は時間の余裕がないとトラブった時に大変になります。乗り継ぎについては、ここを読んでみたらどうでしょうか?

海外保険の手配

海外に行ったら、国民保険がないので病気になると大変なお金がかかります。日本でも使用者は3割負担なので、基本的には払った金額の3倍以上のお金がかかります。2000円だったら6600円ってことね。さらに向こうは自由診療なので、金額が全く違います。ここら辺を読んでおくといいでしょう。ある程度はカードの保険で賄うのが基本なので、Eposカードとか作っておくといいでしょう。Eposカードは、海外旅行保険が自動付帯なので、持っておくといいし、金額もある程度カバーできます。あとは他にカードを持っておくと合わせてカバーできるので、他にも作って疾病障害で500万円くらいにしておくといいでしょう。


まあ、まずはここらへんですかね。ここまでは最低1ヶ月前には目処をつけておかないとダメじゃないかな。海外に出たら、親や学校、国とかどれだけのものに支えられてたかわかるはずです。その分自己責任になります。もちろん世の中いい人が多いので、可能性は低いけど、確実に悪い人はいるので、トラブルや犯罪に巻き込まれたりする可能性もあります。そういう覚悟を持って成長のためだと思って頑張ってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?