見出し画像

沖縄県与那国島をめぐる旅①

前回のブログまでは与那国空港を紹介しました。今回より与那国島で名所を回った時の内容です。与那国島は周囲27.49km、島をほぼ1周する道路があり、どこも見ないで1周なら車で1時間もかかりません。実は私この旅は日帰り、しかも午前中だけの弾丸旅。それでも体験抜きで見るだけなら可能でしたが、出来れば1泊したかったです。

レンタカー修正

レンタカーを借りた与那国ホンダは島の北部・祖納(そない)地区にあります。空港からは東に進みます。そこで島を時計回りに、島の東側から進める事にしました。

1.東崎(あがりざき)

与那国島の最東端。与那国空港は空域などの問題から、ほとんど西側に向かって着陸するので、天気が良ければ飛行機から左側の窓から東崎が見えます。また岬には灯台があるほか、100mの断崖絶壁になっています。

展望台入口修正修正

展望台の入口。駐車場は舗装されてきれいでした。

駐車場から修正修正

岬の方を眺めると、広い草原になっています。展望台(右:現在は使用不可)と灯台(中には入れません)が見えます。えっ、道路にう○○が…。足元注意。

与那国馬修正

東崎周辺はお馬さんがいる牧場になっています。放牧されている馬は与那国馬といって、与那国島でずっと飼育されてきた在来種。ポニーに近い種類です。近くで見る馬は可愛いですが、近づきすぎると蹴られると大変な事になります。

西表島方面修正

見通しが良い日なら西表島が見えるのですが、雲がかかっていて見えず。

いしがき

灯台周辺にはサンゴで出来た石垣がありました。馬や観光客への配慮でしょうか。

西側修正修正

灯台から西側を眺めます。

アリシ駐車場方面

駐車場の北側から眺めます。再び車に乗り、写真の中にある道を進み、東崎の崖の下にあるアリシ駐車場へ向かいます。舗装されていますが、急カーブが多く、車同士の行合に苦労する道路でした。

アリシから岬

アリシ駐車場から岬の方を眺めます。

続いて島の南側を走る道路を西へ進めて行きます。

2.軍艦岩

東崎から2km弱車を進めると、海面から突き出た姿が軍艦の様に見える軍艦岩があります。展望台(サンニヌ台)の駐車場にはこんな石碑が。

画像10

NHK大河ドラマのロケ地だった所です。

軍艦岩1

確かに軍艦のようにも見えますね。

3.立神岩

軍艦岩から更に西に車を進めると立神岩展望台があります。実は立神岩の展望台は2か所。先に出来た展望台が東崎に近い方です。与那国町観光協会によれば、立神岩は与那国のシンボルとして知られているとのことです。

遠方の展望台

東側の展望台。

展望台石碑

立神岩展望台の石碑。

遠方kara

展望台から望遠レンズで撮影。

東崎方面

展望台から東崎方面を眺めると灯台が見えます。

近い

西に約500m進むと駐車場になっており、立神岩を上から眺める感じです。


ここまでご覧くださり、ありがとうございました。次回のブログはDr.コトー診療所のロケ地などを取り上げます。

よろしければサポートをお願いします。頂いたお金は取材のために使わせていただきます。