見出し画像

新千歳空港でANAのホヌを撮った②

前回の続きです。今回はチャーターフライトを終えて新千歳空港に戻った時の写真です。

A380は新千歳空港ではA滑走路(ターミナル側)のみ使用となっています。他の機材の着陸はB滑走路(反対側)がほとんどなのに、大型機ならではの規則です。

戻って来た時も北風なので、南から北へ向かって着陸しました。

1着陸直後

画像2

画像3

画像4

画像5

流石に大型機。新千歳空港の展望デッキは滑走路の北側にあるのですが、展望デッキの前を通って、再びJAL、スカイマーク、FDA、ジェットスターが多く駐機する27番へ向かいます。

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

北側の駐機場に移動するJALのB737-800とすれ違います。

画像11

画像12

画像13

27番スポットに入ってから、搭乗客らはバスでターミナルへ移動しました。

やはり乗りたかったけど、抽選に外れたので仕方ありません。

コロナ禍が収まってハワイへの便に復帰して欲しいけど、3号機が投入されたら、年に1回は新千歳空港でチャーターフライトをお願いしたいです。ホヌが離着陸出来る空港は、日本では成田、羽田、中部、関西、新千歳、那覇、下地島だけとの事。あとチャーターフライトが残っているのは那覇と下地島です。

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートをお願いします。頂いたお金は取材のために使わせていただきます。