見出し画像

新千歳空港でANAのホヌを撮った①

9月19日はANAの大型機で、コロナ禍でなければ成田ーホノルルに飛んでいるA380「ホヌ」が新千歳空港でチャーターフライトを実施するというので行って来ました。実はこのチャーターフライトに申し込んだのですが、抽選で外れたので空港での撮影に。機体は前日の9月18日に成田から新千歳に到着していましたが、所用で18日は新千歳へ行けず。なんとか休みが取れた19日に展望デッキへ直行しました。

私の様に抽選に外れた航空ファンが早くからホヌを待っていると考え、出発する13時よりも2時間早く展望デッキで陣取ります。早く陣取りながら、他の飛行機を撮ってホヌの離陸を待ちました。それでも11時には展望デッキにいた自分の様なファンは50人はいたと思います。

00離陸前

普段はJAL、ジェットスター、スカイマーク、FDAが利用する事が多い27番スポット・ターミナルだとJAL側にホヌは停まっていました。

1出発

プッシュバックして動き出します。当日は北風なので19L・南から北へ向かっての離陸です。

2プッシュバック

3離陸前

4A滑走路離陸開始

A滑走路(ターミナル側・西側)を離陸して行きます。

画像6

画像7

7上昇

展望デッキは滑走路の北側にあるので、今回の南側から北側への離陸時は上昇する姿がよく見えました。

8上昇中

9離れた

道東の方へ向けて進んで行きました。

画像11

当日飛行ルートは2階のANAカウンターのTVモニターに映像が流れていました。

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。次回は着陸時の写真を取り上げます。

よろしければサポートをお願いします。頂いたお金は取材のために使わせていただきます。