見出し画像

【開催レポート】わったーかすたまいんちゅ vol.0_2021/12/13

先日開催した「わったーかすたまいんちゅ vol.0」にご参加いただいた39名の皆様、改めてお時間をいただき、ありがとうございます。

当日は積極的な発信やほっこりするユーザー同士のやり取りなど、とても楽しく、感謝でいっぱいの時間になりました。

今回は初開催のレポートをお届けします。また開催があれば参加してみたいな〜という方がいらっしゃれば…次回開催もあります!ぜひご一読ください。

画像2

画像17

自己紹介 → それぞれの gusuku Customine について

今回はそれぞれで自己紹介と gusuku Customine に関する話をしました。

1人目は私です( Twitterに飛びます )

画像4

画像5

2021年11月1日の kintone AWARD にて、「幕張の中心で Customine を叫ぶ」くらいの gusuku Customine ファンです。画像は Job Runner を使って、kintone の更新情報を Google chat に自動通知させるカスタマイズです。毎日助かっています。

また、"わったーかすたまいんちゅ"をやりたいと思ったきっかけをお話しました。

画像6

「あなたのキントーンにカスタマインがあればなんとかなる」

gusuku Customine を提供している R3 Institute の方々からのメッセージで、ここ最近よく目にするようになった気がします。

私は kintone ライトコース時代から「カスタマインを導入すればなんとかなるかな?」と考えていた背景があり、また実際に”なんとかなっている”ので、とてもしっくりきているフレーズです。

一方でこのようにも考えました。

画像7

gusuku Customine の製品はとても良い!
gusuku Customine のサポートは手厚くてとても良い!

しかし、kintone の強みの一要因でもある"ユーザーコミュニティ"は、gusuku Customine には存在していない模様
だから、これからコミュニティの力が掛け合わされば、もっとカスタマインの目指す「なんとかなる」状態に近づいていくのではないか?

"わったーかすたまいんちゅ"の今後の展開が楽しみです(^^)

2人目はこたけさんです( Twitter に飛びます)

画像8

最近 Twitter で話題沸騰のウッホリカスタマイズ。

今回は動画を交えてのご紹介です。

画像9

参加者のチャットも大盛り上がりでした。

「ウッホリカスタマイズ秀逸でした」
「ウホ」
「ウホ」
「ウッホリカスタマイズは本当に「最高」で大好きです」
「ラベル横ボタンが新機能であることを忘れてしまうレベルだウホ」

と一部では、興奮のあまりゴリラ化現象も。

ちなみにウッホリカスタマイズは、2021.12.2リリースで追加がされたばかりのやること「ボタンをフィールド名の右に配置する」を駆使しています。

また、今回の会にはなんとなんと…作成者の方も参加していました!これには思わず司会者もウッホリ。このカスタマイズは1時間で実装したそうです。とても素敵なアイデアを反映したカスタマイン運用でした。

3人目はコンノさんです( Twitter に飛びます)

画像10

画像11

コンノさんも動画で gusuku Customine の運用を紹介してくれました。請求アプリと他のアプリのデータ連携です。gusuku Customine 以外にもフロー図を提示するなど、アプリの随所に工夫が見られました。さすがっ!

「基本機能だけではあきらめてた事が魔法のように実現できる。最高」

たしかに。

事例を画面で見られるのはとても参考になり、持ち帰ってやってみたい気持ちが湧き上がります。

ユーザー会でやりたいこと:Ranking 3

後半はこれからの"わったーかすたまいんちゅ"でやりたいことを話していきました。

題して「Ranking 3」つまり R3 です。ちょっとこれが言いたいだけの企画です。

画像13

やりたいことトークは自己紹介と逆順にして、
1人目はコンノさんから。

画像13

参加者からは「この3つどれも見たい」「サポート冥利に尽きますね」という声も。
今回の3人ともカスタマインのチャットサポートにはお世話になっていて、盛り上がりました!

「2、3つ繋げるカスタマイズや自分で試すことが難しい Job Runner は相談することが多い」
「チャットやり取りのためのテキストにしていく過程で整理されて、問い合わせの前に解決できたこともある」
「通常の会社は問い合わせフォームに送って数日待つのに、カスタマインのサポートは文字を打ったらいきなり会話が始まるので最初はびっくりした」

2人目はこたけさん。

画像14

画像15

こたけさんからはヘビーユーザーらしくマニアックなテーマがたくさん!

そして、やること制覇率の話に。こたけさんのやることの制覇率はおそらく 30% ぐらいの感覚。私やコンノさんは いつも同じやることを使いがちなので、10% ぐらい。gusuku Customine のやることは300種類以上ありますので…伸びしろですね。チャットからは「アップデートのたびに試しているので、多分全部」という猛者もいらっしゃいました。

3人目は私。

画像16

"わったーかすたまいんちゅ"で、つながりたい、学びたい、作りたい、の3つです。

また、参加者も加わり、Slido を活用しながらこれからの"わったーかすたまいんちゅ"でやりたいことを投稿。それを各々で投票していきました。

全部の表示ができなかったのですが、一部の投票結果はこちら。

画像17

投票1位:やっちまった事例集!
投票2位:俺のカスタマイズを見ろ!俺カス
投票3位:・保守管理しやすいカスタマインの使い方 ・仕事には役に立たないかもだけど面白いカスタマインの使い方 ・スロット節約方法

どれもやりたいと思ってしまう素敵投稿ばかり…個人的には「ここどう修正する?タスケアイン」も気になりました。短時間の投稿でこのネーミング…しかもコミュニティ的な企画…天才です。

"わったーかすたまいんちゅ"をやってみての感想

参加した皆さんでワイワイとしながら、あっという間の1時間でした。

それぞれの感想です。

こたけさん「楽しくてあっという間だったので、もっともっとカスタマインの話をしたい」「チャットのコメントも助かったし、こんな『やること』あるんだと発見にもなった」

コンノさん「kintone の話はいままでできたけどカスタマインの話はできなかったので、早く次回来るのが楽しみ」

私「hive の後にこたけさんに ちょっと見てもらっただけでカスタマイズがメチャクチャ良くなったので、同じように皆さんと情報交換していきたい。」

そして参加者の方々からも嬉しい感想が!ありがとうございます!

「Vol.0に参加して改めてワクワクが止まりませんでした。サービスとしてもコミュニティとしてもワクワクさせてくれるCustomineほんとに好き。そして今後が本当に楽しみ」

「わくわくした!実はまだカスタマインの存在を知ったばかりで何もやってないんだけどいろいろできそう!ってわかっただけでも収穫。次までに触ってみよ~」

「ユーザー同士でつながりたいですー!」

次回の「わったーかすたまいんちゅ vol.1」は"俺のカスタマインを見ろ!俺カス!"2022/1/27(木)19:00~@オンライン開催

そして、今回の雑談会の内容を踏まえて「わったーかすたまいんちゅ vol.1」次回のテーマは"俺のカスタマインを見ろ!俺カス!"に決定です。

こんな人におすすめ
・Customine をもっと使いこなしていきたい✋
・Customine を使う上で悩んだことを共有したい、解決したい🤔
・Customine を使っているユーザー同士で相談できる場所がほしい🥺
・kintone ユーザーで Customine に興味がある、kintone カスタマイズに興味がある👀

カスタマインユーザーでなくても歓迎です。
カスタマインでどんな kintone カスタマイズをやってるの?と興味ある方もぜひご参加ください。

▼こちらから申込みができます

また来年、皆さんで集まれることを楽しみにしています。

以上、「わったーかすたまいんちゅ vol.0」開催レポートでした!

画像18

今回、R3 Institute の皆様からは素材の提供や運営のアドバイス、配信のサポートなどをしていただきました。ありがとうございます。

#kintone #Customine
#わったーかすたまいんちゅ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?