見出し画像

一覧画面で特定のフィールドの文字列を一括置換で別の値に変える kintone カスタマイズ

強制的にアウトプットの機会を作ってみよう…と、kintone Advent Calender に初参加でございます。11日担当の清水です。最近助かった kintone カスタマイズを投稿します。

▼状況:フィールド値の一括変更依頼あり

「先ほど連携先のケアマネさんから異動の連絡があって、担当患者さんすべての方が " C ケアマネジャー"さんから" B ケアマネジャー"さんに変更になりました。kintone の情報を一括で担当者変更できますか?」

「はい。対応しておきますね!」

▼その状況においての問題:基本機能で行う値の一括更新はすこ~し手間

kintone の基本機能でフィールドの文字列を一括で更新することが可能です。

(kintone ヘルプ より引用)
●レコードの一括登録と更新
ExcelブックファイルまたはCSVファイルをアプリに読み込んで、レコードを一括で追加したり、更新したりできます。
大量のレコードの追加や更新を行うときに便利な機能です。

●一括更新の流れ
1.アプリから更新するレコードを書き出す
2.書き出したファイルを編集し、更新後のレコードの内容に書き換える
3.更新したファイルをアプリに読み込む

今回は基本機能で対応できることなので「大問題だ〜!」というレベルではありません。ただ、担当ケアマネジャーの変更は適宜発生するため、そのたびに「ファイルの書き出し → ファイルの編集 → ファイルから読み込み」の手順が必要になります。

kintone のシステム構築は継続的に改善を行えます。それが良いところなのですが、フィールドの追加や入力データの数が増えていくにつれて、徐々に対応が遅れがちに。他の値に影響が出ないように確認しながら対応したい、まとまった時間で対応したい、と頭をよぎるようになってきたんです。

ちなみに現状の当院では一括更新は誤操作のリスクもあるため、対応できる人は管理者に限定しています。

▼そこで: gusuku Customine でなんとかなる? → なんとかなった!

Excelでいう文字の置換(特定のセルの文字列を置換して別の文字に変える)のような機能があったら嬉しいと感じ、模索を開始しました。

連携サービスの gusuku Customine を利用してカスタマイズをしていきます。

gusuku Customineとは?
業務に合わせてブラウザで「やること」と「条件」を選んで組み合わせていきます。
そうすると、Customine が JavaScript のプログラムを自動生成して kintone に反映してくれます。
該当するアプリ、フィールドの説明
●患者マスタアプリ
 ・「担当ケアマネジャー」ルックアップフィールド
  *関係者マスタアプリから関連付け
  *ルックアップ時に「関係者マスタコード」->「担当ケアマネジャーコード」をコピー

◆動画で説明(0:26)
「担当ケアマネジャー」フィールドの"Cケアマネジャー"を"Bケアマネジャー"に変更したい

◆画像で説明

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

無事完成です!毎回思いますが、やりたいことが上手くいくと嬉しいです。楽しいです。

gusuku Customine のカスタマイズ画面(6アクション)

gusuku Customine の6つのアクションで今回のカスタマイズの実現ができました。

【デモ】患者マスタ のカスタマイズ-(9-16)-【一覧】指定フィールドの値を置換 (1)

gusuku Customine のカスタマイズ画面はシンプルなので、第三者も転用しやすい…この点も魅力です。

▼その結果:実現できて満足(^^)

今回のカスタマイズにより26秒で更新完了です(動画タイム)。年明けや新年度にまた担当者の一括変更依頼がくるかと思います。そのようなときにさらっと対応できるようになったので満足です(^^)

「フィールドの値を一括で変えたい」という要望に対して、その他でも良い方法があればぜひ教えてくださいませ~。

【2021/12/13(月) 18:30~】ユーザー主導で gusuku Customine イベントを開催します

#kintone #Customine #kintoneAdventCalender
#わったーかすたまいんちゅ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?