見出し画像

よんごひんご日記《5.6-5.12》

6日(月・祝
「一週間休みあったら何する?」という話題をラジオでよく聞くが、「海外行く」「旅行かな」の答えが多くて驚く。「ゆっくりする」以外の選択肢が浮かばん。何の仕事も増えずに、何にも追われず振り回されない心の安寧の為にただゆっくりしたい。アクティブな人が羨ましい。だって今日みたいな連休最終日に思うことは「あー、結局なんもしなかったな」。

7日(火)
相変わらず咳。たんが絡む咳が。咳すると頭痛くなる。漢方飲む。遊んでたアプリゲームがサービス終了した。ハマっていた時期と放ったらかしにした時期とあって、今は後者だったし、ゲーム要素がある時期から急に増えて、ついていけなくなってた。でも楽しめました。少し課金もしたし。もっとスクショ撮っておけばよかったな。

8日(水
正午過ぎ市役所の横を通った。昼食へ向かうのだろうかたくさんの職員が。どこでご飯食べるんだ?近くにはコンビニ、ラーメン、カレー、お好み焼き、パン屋、牛丼チェーン、こんくらいか。市役所近くで弁当屋さんしたら儲かるのかな?ちょうど、あの角の空き物件を使って。おにぎり専門店の方が目新しくてインパクトあるな。注文受けてから握るのは忙しそうでやだな。ヘルシー路線のもあった方がいいし、ばくだんおにぎりみたいなハイカロリーなのももちろん。唐揚げとかもいる?サラダとか?味噌汁とか?なんだめんどせーな。店名はなんだろうな「米騒動」かな?いや、いかにもな感じで恥ずかしいな。どっかにあったらごめんなさい(ありそう)。じゃあ「米む米む(マイムマイム)」だな、かわいいし。店内に「マイムマイム」を流せば、リズムに乗って次々とおにぎりをトレイに乗せてしまう効果も期待できる。「お昼どこですか?」「えーーっと、マイ、、コンビニ。。」と店名を言うのを恥ずかしがって敬遠されそうだ。じゃあ「ベッサッソン」にするか。店名って難しいんだね。でも毎年新米の時期に立てるのぼり旗は決まった「新米入替」。

9日(木)
アスファルトの道に空いている穴。アレを塞いでいる人がいた。市役所の車だった。あの仕事したいなあ。楽しそう。快晴。

10日(金)
夕方、イオンの駐車場に停めた車でボケーっとしてたら、店内からお父さんがピンクのかわいい自転車を押して出てきた。その横で女の子がスキップしてた。ミニバンに積んで帰って行った。今日はもう遅いから明日乗りなさいって言われるだろうな。明日を心待ちにするんだろうな。最後そんな気持ちになったのはいつだっけな。

11日(土)
「来る」と連絡しといて来ない人。忘れてるのかな。面倒くさくなって、今度でいっか。となるのか。こっちは待ってる。待ってると来ない。待ってるから動けない。ニオイバンマツリは満開のころを過ぎた。

12日(日)
カフェがオープンしてた。コーヒー屋さんも2軒新しいところを知ってる。行ってみたいが、行ったことなし。そういえば、クレープみたいな生地におかず系のを巻いた店もあった。店舗工事から見ていて、オープンしたら行ってみようかなと思って行かずにいたら、きれいな店舗のまま閉店した。ああいうのを見るといたたまれない気持ちになる。なんでだろう。室内ゴルフ練習場もオープンしてる。雨の日曜午後だというのに駐車場2台しか停まってなかった。いたたまれない気持ちになる。みんな行ってあげてーと言いたくなる。自分では行かない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?